読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

格安スマホが不安・心配ならmineo(マイネオ)を新規で申し込むのが良い理由

格安SIMに興味がある人はたくさんいると思います。その理由はやっぱり値段が安くなるからですよね。実際に僕自身も使い始めたら、キャリアの時と比べて5000円くらい値段が節約できています。 でも一方で、「安すぎるから不安」、「変えて不満だったら、また…

【デメリットまとめ】こんな人はmineo(マイネオ)やめといた方がいいで!

格安SIMのmineo使っている人、だんだん増えてきましたね。もうこのブログを開設して、2年弱になりますが、アクセス数が右肩上がりです。 そりゃ、スマホ1台につき月々の料金が5000円近く安くなるなら興味も出てきますよね。 そんな格安SIMの中でもオススメの…

mineo(マイネオ)で複数回線契約するなら、それぞれの家族名で登録する方がオススメな理由

2017/03/23に修正、追記しました mineoは、個人で最大5回線まで契約が可能になっています。また、一つの家庭において契約できる最大本数は10回線まで。 mineoはキャリアに比べて月額5000円くらい安くなるので、家族で乗り換えを考えている人も多いと思います…

【徹底比較】auからmineo(マイネオ)にMNPで乗り換えして変わること、出来なくなること

auからmineo(マイネオ)にキャリアを乗り換えると、月額5000円近く安くなる代わりに今までのauと変わってしまうところがあります(mineoでは出来なくなることもあります)。 今回は「au→mineoに乗り換えると、どんな所が表示、アプリなどで変わってくるのか…

【実機レビュー】mineoのDプランでGRANBEAT DP-CMX1を使ってみた感想

先日発売されたONKYOから販売された音楽に超特化したスマートフォン「Granbeat (グランビート)DP-CMX1」を購入しました。ハイレゾ音源を聴けるだけでなく、左右独立したオーディオ基盤を搭載するほどの本格的な端末。 これ本当に面白くて、ただ安いだけじ…

小さなモンスター「iPhoneSE」をmineo(マイネオ)で使って思うこと

2017/03/22に修正、追記しました 格安SIM「mineo」をレビューするブログを訪れて頂きありがとうございます。 先日購入したiPhoneSE。外見はiPhone5シリーズ、でも中身はiPhone6sシリーズなので、凄く快適な性能を持っています。今回は、このiPhoneSEを購入し…

au版XperiaZ4,Z5、GalaxyS6 edge等をmineoで使う方法【au VoLTE端末向け】

(http://www.sonymobile.co.jp/xperia/softbank/z5/design.htmlより引用) auのスマートフォンの中でも使っている人が多いであろう、「XperiaZ4,Z5」や「GalaxyS6 edge」。これらの端末は、au版の格安SIMである「mineo」で使えそうですが、そのままでは使え…

mineo(マイネオ)を使い始めて1年、乗り換えから評価、今まで使った機種のまとめ【感想・長文レビュー】

「格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ」に訪れて頂き、ありがとうございます。 タイトルの通り、家族みんなで、auからmineoに変更して1年以上が経ちました。最初は「格安SIMって値段安すぎるけど、本当に大丈夫?」 という感じでしたが、今は…

Zenfone3をau VoLTEで使ってみた感想【A・Dプランのどちらで使うか考察も】

前回、Zenfone3をDプランで使う記事を書きました。このZenfone3は、マルチキャリア端末なのでDプランだけでなく、Aプラン(au VoLTE)でも使用することが可能なモデルになっています。 そこで今回は、もう一つのプランであるAプランでZenfone3を使ってみて、…

【2017年03月】mineo(マイネオ)のスピード(通信速度)テスト結果まとめ

久しぶりのスピードテストです。最近はあんまりやってませんでしたが、新しく使う人はやっぱり通信速度が「どれくらい速いか、もしくは遅いか」知りたいかなぁ、ということでmineoの通信速度のテストをすることにしてみました。 2017年3月のテストでは、iPho…

【体験談】auからmineo(マイネオ)へのMNP乗り換えを徹底解説します!

mineoを検討している人の中でも、auの人は特に多いと思います。僕もauから転出してmineoに変更したので、まさに同じタイプ。今回は実体験に基づいて、MNPの方法について説明していきます。 auの端末をそのまま使われる方は上から順番に、新しく端末を購入す…

【auユーザー向け】mineoとUQモバイルはどっちがいいの?比較してまとめました

auユーザーなら迷うのが、端末をそのまま使うためにmineo(マイネオ)にするか、auのサブブランドであるUQモバイルにするか?ということ。 結論を先に言っておくと、爆速な速さと電話のかけ放題を求めるならUQモバイル、普通に使える速さで安さを重視したい…

格安SIMの乗換のタイミングが知りたいなら、mineoの料金シミュレータがおすすめ

mineoに限らず、格安SIMへいつ乗り換えたらいいかって悩みませんか?僕もすごく悩んで、パソコン使って、いろんなパターンをすごく計算した覚えがあります(もう2年前の話)。 今は格安SIMが盛り上がってきたのもあって、乗り換えタイミングを知るサービス(…

【新規・MNP】2017年3月版mineo(マイネオ)のお得なキャンペーンまとめ

この記事は2017/03/07に更新、追記しました こちらのページでは、現在mineo(マイネオ)で行っているキャンペーン内容についてまとめているページになります。キャンペーンについては、mineoの公式で行われているものに加えて、コミュニティサイトである「マ…

【実機レビュー】Novaはピンクが映える女性におすすめしたい格安スマホ【mineo公式端末】

前回、mineoの公式端末として新しく追加されたファーウェイの「Nova」とASUSの「Zenfone3」の比較記事を書きました。この記事で、NovaはZenfone3と似てるし、買わないでおこうかな・・・と思ったのですが、物欲に負けて、Nova購入しちゃいました。 先に結論…

【レビュー】超格安スマホZenFone Go(ゼンフォンゴー)の評価・評判【ASUS】

mineoでは、富士通の「ArrowsM03」、ファーウェイの「P9lite」、そしてASUS(エイスース)の「ZenFoneGO(ゼンフォンゴー)」。ただし、取り扱いの数は少ないものの、どれも使いやすく、売れ筋である名機を取り扱っている印象です。 今回はそんな名機達の中か…

Softbank(ソフトバンク)からmineoにMNPで転入する方法

mineoはとても便利な格安SIMでdocomoであっても、auであってもそれぞれからMNPして、基本的に端末もそのまま使うことができます。 しかし、残念ながら、ソフトバンクの場合は単純にそうはいきません。今回は、ソフトバンクからMNPでmineoに移る方法と、絶対…

mineoからnova(ノヴァ)発売!Zenfone3と良い点、悪い点を比較してみた

mineoから、新しい端末が発売されることが発表されました。Huaweiの新機種である「nova」です。docomoとauで使えるマルチキャリア端末なので、マイネオの特徴をフルに生かすことができる端末。 今回は、このnovaについて、これまで販売している機種(特に同…

mineoを使ったiPhoneや公式端末は緊急避難速報(ETWS)に対応してる?調べてみた!

最近、地震をはじめ、物騒なことが多いですよね。実際にいつ自分の身に何が起きるかわかりません。そういった自然災害の対策のために、緊急避難速報(ETWS)というものがスマホで受信できます。 その緊急避難速報が、mineo(マイネオ)で販売している端末やi…

【レビュー】mineoでモバイルルータ「MR-04LN(NEC Aterm)」を使った感想、スピードテスト(Macも)

※2017/2/7に情報を追記、修正しました。 もう一ヶ月以上前になりますが、モバイルルーターのMR-04LNを購入、そしてmineoのDプランを使って運用しています。うちでは、固定回線を無くしちゃったので、使わない日はないですね。 初めての使ったモバイルルータ…

格安SIMがネットに繋がらない!そんな時の対処方法まとめ!

格安SIMに接続して見たけど、「あれ?データ通信が繋がらない?」という人は結構いるんじゃないでしょうか。今回は、そんなネットに繋がらないトラブルに対する対処法(解決策)をいくつか紹介します。 下記に書いた情報は、mineoじゃなくても使える方法なの…

【詳細レビュー】mineo(マイネオ)でiPhone7 Plusを使った感想

iPhone7Plus買いました。早速ですが、mineoで使い始めています。 今回、前半は簡単に「iPhone7 Plusについて」、後半で「mineoとの組み合わせについて」詳しくレビューしていこうと思います。それではどうぞ! 「iPhone7 Plus以外のレビューが知りたいんだー…

mineoでCeller版iPad Pro 9.7インチを使ってみた感想(設定方法も解説)

前回、iPad Pro 9.7の開封レビューを実施しました。前回はiPad Proの使用感だけをお伝えしましたが、今回は、せっかくCeller版(4G LTEを使えるタイプ)を契約したので、こちらのレビューをしていきたいと思います。

久しぶりにグランフロントのmineoアンテナショップに行ってきました!【2017年1月】

久しぶりに、グランフロントにあるmineoの店舗に行ってきました。「回線50万件突破おめでとう!!」と心の中で言いながら(笑) 今回は簡単ですが、ショップに行ってきた感想をまとめたいと思います。 撮影するのは、知らない人もいるし、モラル的にどうかな…

SIMフリー版iPad Pro 9.7インチを購入したのでレビュー【Apple pencilも少し】

発売からだいぶ経ちましたが、iPad Pro 9.7を購入しました。買ったばっかりだけど、いい物を手に入れた実感があります。これは最高のエンターテイメントグッズ。 今回のiPad Proのレビューは2回に分けて(本体レビューとmineoの通信レビュー)、iPad Pro9.7…

どれにする?mineo公式端末+iPhoneを徹底比較!タイプ別オススメまとめ!

いつも、mineoをレビューするブログをお読み頂きありがとうございます。今回は、時間をかけて書いた、かなり熱のこもった記事なので、読んでもらえると嬉しいです。 現在公式で発売されている3端末、に加え2017年2月1日より加わる新しい2端末のうち、4端末を…

MacBookProをiPhoneとZenfone3のテザリングで使ってみた感想・速度評価

これまではずっとwindowsだったんですけど、初めてMacBookを購入しました。仕事柄外で作業をすることが多いので、スマホでテザリングしてインターネットに繋ぐ事は欠かせません。 今回は、MacBookPro(late2016)で、iPhone7 Plus とZenfone3を用いて、テザ…

格安SIMで使うiPhoneを安く購入する方法

格安SIMで契約するのは良いけど、スマートフォンはiPhoneが良い!!という人は結構いるんじゃないかなと思います。僕ももちろんその一人。 でもiPhoneはやっぱり高い。出来るだけ安く手に入れたいよー。という人も多いんじゃないでしょうか。そこで、今回は…

【公式端末】Zenfone3をmineo(マイネオ)のDプランで使ってみました(SIMフリー端末レビュー)

2016年大人気のSIMフリースマートフォンといえば、秋に発売されたZenfone3で間違いないでしょう。ミッドレンジクラスの中でも高い性能を持っており、かつSIMフリースマートフォンの中では1600万画素のソニーセンサーカメラを搭載した機種です。 残念ながら、…

マイネオにZenfone3、lazer、タブレットのMediaPadが追加!特にZenfone3は良い端末ですよ!

以前から何度もこのブログで触れているんですけど、他の格安SIM(MVNO)に比べれば、マイネオは端末の選択肢が明らかに少ないという弱点がありました。 ところが、2017年2月1日から新たに3機種が追加される事になりました。しかも、ASUSの大人気スマートフォ…

【800円×3ヶ月割引】マイネオ新生活割引キャンペーンスタート!対象プランと申し込み条件まとめ

2017年1月20日(金)から、mineoのキャンペーンが始まります! 2016年9~10月に行っていたキャンペーンが基本料金を割引するタイプだったので、3カ月ぶりです。 今回の記事では、新生活割引キャンペーンの詳細について、まとめていきたいと思います。それでは…

【格安スマホ初心者にオススメ!】国産スマホ「arrows M03」を購入・徹底レビュー(設定方法有り)

突然ですが、マイネオの弱点はなんだと思いますか? 答えは「端末のラインナップ」です。現在、マイネオは3種類の機種しか取り扱いがありません。 と言っても、この3種類は全て格安スマホらしい、「リーズナブルながら、使い勝手の良い」機種ばかりです。 今…

mineoで端末を追加購入する時の手順と注意点まとめ

mineoがサービスを開始してから2年以上が経っており、そろそろ端末を新しくしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。 今回、mineoの公式取り扱い端末のArrows M03の追加購入したので、それに合わせて、「mineoで追加端末を購入する時の手順」につい…

mineoの解約はユーザーに優しい!他社と比べて優れたポイントや疑問を徹底解説

どこの会社を使っていても良いんですが、格安SIMを申し込む前に良く知っておいて欲しいのが「解約のやり方」。この解約の方法は、会社によって、料金、方法ともに大きく異なります。中でも、mineoは比較的解約の条件が、金銭面でも、解約方法も緩い方になり…

mineo(マイネオ)のSIM交換方法まとめ(サイズ、au VoLTE切替)

mineo(マイネオ)は、docomo端末でも、au端末でも使えるマルチキャリアという仕組みを使い、端末を選びやすい仕組みで運営されている格安SIMです。 現在、マルチキャリアの格安SIMはいくつかあるのですが、一番最初にマルチキャリアになったのがこのmineo。…

XperiaZ5(SOV32)を格安SIM「mineo」で!【SIMロック解除とマイネオで使うまで】

街を歩いていると、よく見かけるスマートフォンはやっぱり一番がiPhone、そして2番目にSonyのXperiaシリーズが多い気がします。中でも、XperiaZ3あたりが多くて、次にXperiaZ5、あたりがさらに多いイメージです。 今回は、そのXperiaZ5(au版)のSIMロック解…

【いっぱい使おう!】 mineo(マイネオ)で月10GB以上のデータを使う方法

mineo(マイネオ)はいくつかプラン設定が用意されているものの、残念ながら、10GBまでのプランしか用意されていません。他の格安SIMでは、20GBや30GBのプランが用意されているものもあります。 しかし、実は20GB/月で使うことが可能で、僕自身がそのように…

mineo(マイネオ)を使ってわかった、良い所、悪いところを評価してみる!!

こんにちは。「mineo(マイネオ)をレビューするブログ」に訪れていただきありがとうございます。 docomo、auからmineoに変えると、月のスマホ代を5000円くらい節約できるメリットがありますが、もちろん安くなることによるデメリットもあります。 この記事…

mineo(マイネオ)も5分電話かけ放題スタート!より使いやすい格安SIM(MVNO)に

mineoでもついに5分かけ放題のプランがスタートすることが、プレスリリースで発表がありました。これまで、通話サービスは他の格安SIMに後れを取っていたところなので、弱点がまた一つ無くなりました。 今回は、2017年3月1日から始まるこのかけ放題サービス…

mineoでプレミアムコースが正式スタート。Y!mobileやUQmobileとの比較や、無料トライアル時の感想

2016年12月1日のプレスリリースで、発表がありましたが、ついに2017/2/1からプレミアムコースがmineoで正式サービスとして始まりますね。プレミアムコースは、速度の落ちやすい昼間でも通信を快適にしてくれるサービスです。 この記事では、本サービスとして…

mineoでapple watch series2を使ってみた感想

iPhone7の発売と同時に、モデルが新しくなったapple watch series2 。series1とほとんど見た目は同じですが、GPSが搭載されたり、CPUの処理速度が速くなったりしています。 今回は、mineoのDプランを挿して使っているiPhoneSEとペアリングして使ってみたので…

マイネオのAプラン⇒Dプランの変更方法、注意点など

マルチキャリア格安SIMであるmineoはAプランとDプランを簡単に入れ替える事ができます。今回は、AプランからDプランに入れ替えたので、そのレポートです。

【重要】mineo(マイネオ)を解約(MNP)する時の注意点、解約金(違約金)など

色々な格安SIMを使ってきてmineoが一番良いと感じているのですが、お試しで使ってみて、「昼の速度低下が許せない」とかいう人もいるかもしれません。そんな人の最後の手段が解約、もしくはMNP(ナンバーポータビリティ)になりますよね。 今回は、「mineoの…

マイネオ(mineo)でiPhone5c,SE,6s,7plusを使ってきた評価・レビュー【妻の口コミ有り】

mineoを使い始めて、20ヶ月を突破しました。その中で、android端末だけではなく、iPhoneも計4台(iPhone5c、SE、6s、7plus)を使用してきました。 今回は、mineoでiPhoneを使おうとする時の注意点を始め、実際に使ってみた感想、妻のmineoに対する評判等を紹…

mineoのバースト機能のおかげで、速度制限かかっても割と普通に使えるよ

速度制限かかる人って意外に多いみたいです。NTT.comの調べによると、なんと3割もの女性が1週間以上、速度制限にかかった事があるという調査結果もあります。毎月かからなくても、今まで1回くらい制限にかかった人はたくさんいるんじゃないでしょうか。低速…

mineo(マイネオ)は月々のデータ容量のプラン変更が簡単!3分で終わります

格安SIMのプラン変更をしたことがある人はどれくらいいるでしょうか。通信量のプランは、最初に契約してから、機種変更を行うまでのタイミングで、全く見直さないという人も数多くいると思います。 それは人によって使っている通信量に対して、あまりにも容…

au版iPhone5c(5s)について公式、非公式プロファイルの2種類を試してみました

iPhone7の発表に伴い、iOS10が発表されました。以前の「mineo(マイネオ)でiPhone7 Plus使い始めたので、簡単にレビュー」という記事で紹介させて頂いた通り、iPhone7を使っておりiOS10にだんだん慣れてきました。もちろん今まで持っていたiPhone5c、SE、6s…

【2016年9月】mineoの6ヶ月×800円割引キャンペーンが凄い!

<写真は説明書と新機種「P9lite」> mineo(マイネオ)さんがまたまた凄いキャンペーンやってくれました。これまでのやってきたキャンペーンの中では、「史上最大のキャンペーン」に次ぐレベルのものではないでしょうか。また、他にもいくつかプレスリリー…

これは凄いぞ!mineoのパケットシェアが友達とも可能に!

またまた、mineo(マイネオ)さんがやってくれましたよ。。。これは。かなり嬉しいニュースです。 今まで、パケットシェアというのは同一住所の中で契約している事が前提だったんです。ところが、今回の改訂で、同一住所じゃなくてもパケットシェアできるよ…

mineo(マイネオ)のポケモンGO対応端末まとめ

現在mineoから販売されている端末、そしてこれから販売される端末にはPokemon GO(ポケモンゴー)に対応している端末、ARが使えない端末など色々なパターンがあります。今回は、それらの端末についてまとめてみました。