読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【レビュー】mineoを半年間使った感想、メリット、デメリットなど

評価・口コミ

f:id:tonashiba:20151019204315j:plain

mineoに変更してから、はや6か月が経ちました。最初は4GB/月の契約でスタートしたもののmineoの同じ値段で通信量アップなどのイベントがあり、結局今では夫婦ともども、3GB/月のデュアルタイプ、さらに3GB/月のシングルタイプ3本で使用しています。

 

今回は、このmineoの使用感について、6カ月間使って思った、レビューを改めてしたいと思います。それでは行ってみましょう!!

  

mineoの提供サービスが良くなった

タイトルの通り、mineoの提供サービスが凄く良くなりました。変更点はたくさん有りますが、中でもインパクトが強かったのが、同料金でデータ通信量が増えた事と、低速⇔高速を切り替えられるmineoスイッチの提供が開始された事、そして史上最大のキャンペーンでシングルプラン3GBなら、100円/月で使えるサービスがあった事(史上最大のキャンペーンは2015/10/31で終了しています)。

 

後者のmineoスイッチはあまり使ってませんが、データ通信量アップはとても恩恵を受けており、最初4GBで契約していたのをワンランク下げて3GBに変更しました(2160円⇒1580円/月に通信量ダウン)。周りのMVNOメーカーに合わせた形でしょうが、以前より使っている僕としては、月々の料金低下はありがたい限りです。

 

さらに知り合いの中で有効に使えるパケットギフト制度や、善意の下に成り立つシステムにも関わらず、初日から大量のパケットを集めたフリータンク制度など、面白い機能が目白押しなのも、mineoのメリットと言えますね。

 

新幹線駅での通信が良くなった気がする・・・

以前は新幹線駅(特に名古屋駅)での通信速度がめちゃくちゃ遅かったのですが、現在そういった事は解消されています。

 

また、新幹線に乗っていても、テザリングしてPCでyoutubeのHD動画を見れるのには驚きました。新幹線内で提供されているwi-fiの価値は残念ながら薄れてしまったような気がします。

 

一方、在来線には課題も・・・

在来線では、線によってかなり大きな差が生まれている印象です。関西では、神戸線と通勤ラッシュ時の大阪-京都間では、体感でとても遅く感じます(京都はauの時から遅かったんですけど・・・)。

 

一方で環状線はとても快適だったんで、やっぱり路線によるみたいです。今後、まとめも兼ねて、関西の在来線のmineoスピードテストをコツコツとやってみようと思ってます。ちなみに環状線で実施した結果がこちらの記事なので、ご興味ある方はぜひどうぞ。

 

 

LaLaコールの使用量が増えた

最初は使うのが不安だったIP電話。外に電話を掛ける時とか、「音質大丈夫かなぁー?」ってちょっと気を使っちゃいますよね。でも、そんな事気にする必要なかったですね。普通の電話と同じように使えちゃってます

 

僕はIP電話での結構な使用量があり、今月が776円オトク、先月は612円オトクでした。妻の分の使用量はちょっとわからないんですけど、単純計算で倍にしても、1200~1500円/月くらいは得している計算ですね。

 

ちなみにLaLaコールの無料通話は、妻との電話と、実家のeo光電話との通話くらいで、他はほとんど使ってません。

 

時間によって、通信速度が変わる印象も

mineoが昔から抱えている問題ですが、昼の12時過ぎから通信速度がガクッと落ちますね。これは残念なところ。対抗馬のUQ mobileは昼も速度が落ちないそうなので、少し興味があります。

 

ただ、僕は動画視聴といった、通信量を使い続けるような使い方はしないので、あまり気になりません。このあたりの使い方と、どれくらいデメリットに感じるかは、人によるとしか言えませんね。

 

mineoのアンテナショップオープン

実はアンテナショップ、開業日に行って来ました。mineoのオープン日は台風11号が本土を直撃だったんで大雨でした。こんな日に営業開始とかツイてないですよね。でも、受付の女性は丁寧に対応してくれました、ありがとうございます。

 

アンテナショップはグランフロント大阪のちょっと奥まったところにあるので、わかりにくいかもしれません。実機を触れるのは中々良かったです。mineoと印字されているスマホを使うのは新鮮でしたね。あ、あとDINGO Mの電源ボタンが押しやすくて、びっくりしました。

 

また、新しく出たarrows M02が凄く好印象で、価格は安いながらもmineoの切り込み隊長的な存在になるんじゃないかな、とテスト機を触って思ったのも、このグランフロント大阪のアンテナショップでした。

 

まとめ

良かった事、悪かった事、色々と書きましたけど、使用感としてはとても満足です。何より通信費が大幅に落ちてますから、言う事なし!!その上でau使っていた時とテザリングも含めて違和感なく使えてますから。こんなにありがたい事はありません。

 

mineoはマルチキャリアやフリータンク等、他の格安SIM会社にはない面白いサービスをたくさん打ち出してくれているので、今後もmineoのチャレンジングなサービス展開が、とても楽しみです。

 

それでは、快適なmineoライフをっ!!