格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

ZTEのaxon miniが凄い!欲しくなるポイントをまとめてみた!

f:id:tonashiba:20160113215218p:plain

[ZTEジャパン] SIMフリースマートフォン「AXON mini」、12月25日(金)より発売 - ZTE Japanより引用)

 

最近の中華スマホの実力って侮れないです。価格とスペックの釣り合いがいい意味で、取れてなくて、価格以上の物を買えちゃいます

 

ファーウェイの「honor6 plus」もその1つ。DOCOMOのバンド対応が今一つ(圏外になる場所が、普通よりも少し多い)くらいで、スペック的には十分な上、カメラがダブルレンズという、特徴的なシステムを持っていて、5万円以下。正直スゲーっす。

 

今回紹介する2015年12月25日に発売された、ZTEのaxon miniは正直もっと凄い印象。このスペックで、4万円を切っているのはヤバい。安すぎるんです・・・。

  

充実のスペック

バッテリーとか、保存容量とか気になるスペックはたくさんありますが、僕がスマホを買う時に、重要視するスペックはCPUと、メモリの二つ。これが高ければ、他は低くてもあんまり気にならないくらいです。

 

まず、CPUはオクタコアのSnapdragon615(1.5GHz)。ハイエンドから考えると、これは少しだけ能力が低いかもしれません(価格からすれば十分ですが・・・)。ただし、オクタコアという事で省電力性が期待できるところ。

 

そして、メモリは充実の3GB。3GBあるって、凄く重要です。今使っているXperiaZ3も3GBなんですけど、これに変えてから、メモリを気にしなくなり、ネットの閲覧を始め、快適になった印象があります。

 

めちゃくちゃ軽い!

 スペックの中でもかなり特筆できるのがこの軽さ。5.2インチのスマホなのに、なんと132gしかありません。132gというと、ファーウェイのp8liteがほぼ同じ重さ。画面サイズは5.0インチだったので、AXON miniのこの軽さは凄いです。

 

XperiaZ3は重さが152gで、それより以前に使っていたのが、XperizZ1で171g。この二つを機種変更した時に、たった20gですが、その重さの違いに驚いた記憶があります。このAXON miniは、ちょうどその機種変更とほぼ同じレベルでの重量減少になります。あの驚きをもう一度味わいたいですね。

 

SIMフリーなので、docomo版でもテザリング可能!ありがたい!

Doomoco系のバンドに対応した上で、格安SIMを使ってテザリングをするためには、方法は3つ。1つは、ショップに行って、ドコモ版の端末をSIMフリー化する方法。もう1つは、docomo版のiPhoneを使うこと。

 

そして、最後は、最初からSIMフリーのandroidを使うことaxon miniはこのパターンになります。

 

僕の家では、固定回線を無くしちゃって、mineoだけで運用しているので、パソコンを使うときには、モバイルルーター使うか、スマホでテザリングしなければいけません。そのため、テザリング機能は必須なんですよね。

 

axon miniはこの問題をクリアにしてくれるスマートフォン。テザリングが使えるかどうかはめちゃくちゃ重要です。

 

生体認証が使いたい!

うちの妻のスマホは、iPhone6sなので、指紋認証が付いています。指紋認証、使ってみて初めて分かったんですが、めちゃくちゃ便利ですね。

 

XperiaシリーズはZ4まで、生体認証機能がついておらず、「電源ボタンを押す → 画面をスライド → ロックパターン入力」という形になっています。iPhone使ってみて、Xpeira使うと、こりゃめんどくさい!!ってなる訳です。

 

このaxon miniも指紋認証付き。そして、もう1つ目の静脈認証というのも付いています。後者の静脈認証は、別に欲しいと思いませんが、指紋認証で一発解除できたら楽でしょうね。

 

弱点はカメラの画素かな

axon miniの弱点は、間違いなくカメラでしょう。残念なことに、画素数が1300万しかありません。ちなみにフロントは800万画素。

 

子供の写真を結構撮る僕にとっては、致命傷になるかもしれません・・・。ここだけは、諦めポイントのような気がします。

 

 

「AXON mini」欲しいポイントまとめ

ここまで揃って4万円以下は、本当に凄いわ、安すぎ。2014年は、zenphone5、2015年はp8liteが格安スマホの雄でしたが、2016年はこのaxon miniが来るんじゃないかなと思ってます。

 

Xperiaz3も使いはじめて、もう一年以上経つので、正直そろそろ乗り換えたいなーと思ってます。今はmineo、Aプランで使ってますが、これを機にDプランで、axon miniにして、遊んでみるのも楽しいかもしれませんね。