読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

mineoメールの設定が簡単なiPhoneアプリ「Spark」がおすすめ【設定方法有り】

使いこなし術

f:id:tonashiba:20160730101631p:plain

これまで、ビジネスメールっぽい「k-9mail」やちゃっと形式で使える「Cosmosia」といったメールアプリを紹介してきました。どちらも便利なアプリなんですが、ちょっと大変なのが、メールの設定。

mineoを初め、格安SIMのメール設定は自分でやらないといけないので、ちょっと面倒でしたが、アプリを探している時、とても設定が簡単なメールアプリを見つけました。ただし、今回のアプリはiOS(iPhone、iPad)のみなのでご注意を。それでは、いってみましょう!

 

 

便利なメールアプリ「Spark(スパーク)」

今回紹介するアプリは、iOSのみで配信されている「Spark」というものです。レビューも☆4以上ついている優良アプリです。実際に使っていても、非常に使いやすいメールアプリになっています。

 

Spark - メールがもう一度楽しくなる
Spark - メールがもう一度楽しくなる
開発元:Readdle
 
posted with アプリーチ

 まずは使い方の前に、mineoのメールの登録方法を紹介したいと思います。

 

 

めっちゃ簡単!Sparkでmineoを使う方法

まず"app store"からSparkをダウンロードします。もし良ければ上記のリンクを利用してもらえればと思います。アプリを開くと下記のようなタイトル画面が現れるので、下にスライドしていき、「使い始める準備ができました」のところをタップします(タイトル画面のログインは使う必要はありません)。

 

f:id:tonashiba:20160730102343p:plain

 

サービスに接続の画面が開いたら、一番下の"その他"をタップします。そして、ログイン画面が開くので、mineoのメールアドレスと、メールアドレス用パスワードを入力します。

 

f:id:tonashiba:20160730102546j:plain

 

メールアドレスと、メールアドレス用パスワードは、mineoのマイページで確認することができます。マイページの下部の方に"ご契約内容紹介"がありますのでこちらから確認することができます。

 

f:id:tonashiba:20160730103022p:plain

 

ご契約内容照会の中にメールのパスワード確認画面がありますのでこちらをSparkに入力してください。

f:id:tonashiba:20160730103043p:plain

 

 

Sparkのアプリ設定の方に戻ります。先ほどのメールアドレスとパスワードを入力したら、緑のログインボタンを押します。

パスワードが合っていれば、アカウントの詳細画面が開きます。通知設定については、ご自分で選択してください。"通知"を選択すると、ロック画面のところに通知が表示されるようになります。

 

f:id:tonashiba:20160730102357p:plain

 

最後にこの画面が表示されれば設定完了です。完了を押すと、受信ボックスが開くとメールがあると思います。念のため、右下の"ペンマーク"から新規メールを作る事ができるので、自分にメールを送って確かめてみて下さい。

 

f:id:tonashiba:20160730102705p:plain

 

 

使い方の簡単な説明

Sparkの特徴は「受信箱」。新規で来たメール、一時的に見やすい位置に置いておきたいピン止め、そして通常の受信箱の機能を使う事ができます。

 

f:id:tonashiba:20160730102612p:plain

 

一般的なメールアプリの場合、新着は太字になるだけでメールがたくさんあると見逃してしまう可能性もあります。Sparkでは、新規メールだけ別に上部に表示してくれるので見逃しがありません。

また、ピン止めを利用することで忘れてはならない重要なことをいつでも見える位置においておくことができます。ToDoリスト的に使うのもいいですね。

 

他にもスワイプ機能を駆使したり、設定を変更することでもっと使いやすくなるのですが、今回は割愛します。ぜひインストールして試してみて下さい。

 

 

まとめ:Sparkは使いやすくて、設定も簡単

mineoで使うということを考えた時、このSparkは今まで使った中で圧倒的に設定が簡単なアプリに仕上がっています。マイネ王のサイトでの質問やYahoo知恵袋で、mineoのメール設定に困っているという内容をよく見かけますので、ぜひSparkで試してみてはいかがでしょうか。

残念なのは現段階で、iPhoneしか使えないこと。ぜひandroid版も出てほしいんですけどね。

 

 

Sparkの設定が簡単な格安SIM「mineo」について公式HPを見てみる→あなたのスマホのままで使える!mineo