格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【レビュー有】 XperiaZ3の画面にピッタリのオススメガラスフィルムはこれだ!

f:id:tonashiba:20160124212942j:plain

一昨年に購入してからもう、1年4か月程経つ僕のXperiaZ3。auからmineoに変更したりと、キャリアの交換はありましたが、外観部品のメンテは全くしていませんでした。長い事使っていた事もあって、もうヘタレ具合が・・・。

 

そこで、メンテ一回目として、保護フィルムを今まで横から覗けないタイプのフィルムを使っていたのを一新して、ガラスフィルムにしました。その理由は、うちの妻が使っていたガラスフィルムの質感があまりにも良かったから。

 

今回購入したガラスフィルム、これXperiaZ3にぴったりで選んで大正解でした。透明度も高くて、スマホを新品に買い替えた気分。それではレビューいってみましょう。

 

 

今回購入したXperiaZ3用ガラスフィルム

フィルムに同梱されていたのはこんな感じ。ガラスフィルムの他に、画面拭き、アルコールシート、そして埃取り用の粘着シートですね。一般的についてくるラインナップですが、なんだかしっかりしてるなぁという印象。

 

f:id:tonashiba:20160124213006j:plain

 

というのも、画面拭きにわざわざメーカー名が押印されていた事。こういうのってコストかかるはずなんですけど、わざわざやって頂けると満足感が高まりますね。なんだか、嬉しいっす。

 

f:id:tonashiba:20160124213031j:plain

 

一方、 一年間使った現状のフィルムは・・・

以前使っていたフィルムは、横から見えなくするタイプで、ちょっと厚みがあるやつですね。写真には写っていませんが、かなりキズが入っています。また、落下の時に、へこんだ後がありますね。画面守ってくれてありがとう。

 

f:id:tonashiba:20160124213109j:plain

 

さて、ガラスフィルムを実際に張ってみると・・・ 

取り付けは普通のフィルム通りですが、ガラスフィルムのちょっと嫌なところは、とにかく硬いんですよね。折り曲げられないんで位置調整が難しいという問題があります。

 

とはいえ、貼ってしまえば満足度めちゃくちゃ高いです。まずガラスフィルムの一つ目のメリットは、透明感がとにかく高いんですよね。新品のスマホを買いなおしたかと思うくらいの感覚です。

 

f:id:tonashiba:20160124213220j:plain

 

そして二つ目のメリットは、指紋が付きにくいこと(また、付いても簡単に拭いて落とせること)。ガラスなので指紋がふき取り易いのは当たり前なんですけど、思った以上に指紋が付きません。これは有難い。

 

そして、最後のメリットは文字入力が楽になったこと。ガラスのすべりが良いのか、フリック入力が楽なんですよね。これは思ってもみなかったです。

 

このガラスフィルムの最大のメリットは?

上で書いたのはおそらく、一般的なガラスフィルムに通じる感想。このガラスフィルムならではの良い所は「画面とサイズがピッタリ」な事に尽きます。この一体感、最高です。

 

f:id:tonashiba:20160124212942j:plain

 

意外と、ガラスフィルムって画面サイズよりも小さいものがあったりするので、こういうピッタリサイズは凄くうれしい。こういう風にきっちり止まってる方が見ていて気持ちいいですもんね。

 

「XperiaZ3用ガラスフィルム」まとめ

何度も言いますが、フィルムを新しく買い替えた事で画面が新品のような輝きを取り戻したので、無駄に電源ONしちゃって見てしまいます。おそらく2、3日で普通通りの使い方に戻ると思いますが・・・(笑)

 

次は、くたびれてきているケースを買い替える予定。XperiaZ3って、なぜか手帳型のケースばっかりで周りの人と被るんですよね。次はカバータイプのものを買う予定。狙っている物があるので・・・購入したら、またこのサイトで報告したいと思います。