格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

格安SIM「mineo(マイネオ)」でapple watch series2を使ってみた感想

f:id:tonashiba:20161111235351j:plain

iPhone7の発売と同時に、モデルが新しくなったapple watch series2 。series1とほとんど見た目は同じですが、GPSが搭載されたり、CPUの処理速度が速くなったりしています。

今回は、mineoのDプランを挿して使っているiPhoneSEとペアリングして使ってみたので、そのレビューです。

apple watchの快適性

まず一言、「快適」ですね。通知がわかる事ってこんなに便利なんだ、と再認識させてくれます。特に着信やLINE等の通知は便利で、わざわざスマートフォンを取り出さなくても内容を確認できるのは、スマホを鞄に入れる事が多い僕にとっては非常に大きなメリット。

手首に巻いてて振動ってわかるの? とよく聞かれるのですが、apple watchの通知はほぼ確実に気づきますね。お蔭さまで、 必要な連絡を忘れないうちに直ぐに返信できるため、結果的にタイムロスが減っている印象です。

 

apple watch series2の電池持ち

apple watchは1日毎に充電しないと使えない、 とよくレビューを見ますが、僕の場合は2日は使えます。充電はマグネットにちょっとくっ付けるだけなので、不満はありません。

むしろマグネットの充電器が便利なので、iPhoneもこれで充電できるようにしてくれたら良いのに、と思うくらいです。

 

mineoで受けた着信の通知

ここからはmineoでapple watchを使っている感想です。とはいっても基本的にapple watchは、iPhoneのモバイルデータ通信で受けた通知をbluetoothで受けているだけなので、全ての機能が使えます。

使い始めておよそ2週間経ちますが、mineoだからという理由で困った事は現時点ではありません。

 

マイネオの通信速度とapple watchの処理速度

 先に書いたように、快適に使えるかどうかのキモとなる部分はapple watchとmineoのモバイルデータ通信ではなく、iPhoneが受けているmineoの通信速度です。

そういった意味でも、mineoの通信速度はほとんど安定していますし、apple watch側から情報を必要とする場合(例えばgoogle mapやメールの受信など)も通信データ容量が少ないケースが多いので、通信速度が遅くてイライラするという事はほぼ無いですね。

 

【希望】mineoスイッチのwatchアプリ対応

そんな中でも一つだけ不満(改善要望)があります。それは、mineoスイッチのapple watchアプリを作ってほしい事。apple watch側から制御できると気軽に変更できて、ありがたいんですが・・・ 

 

まとめ

apple watchは、電池持ちが悪いだの、結局そんなに使うことない等、色んなところで酷評されているので正直買うのも悩みました。しかし、結果的に買ってよかったなと思っています。特に、連絡があった時に即座に対処できるのは、非常に大きなメリット。電話を掛け直したりするのは、お金も時間ももったいないですからね。

apple watch series2は4万円以上する電子機器、と思うと高いですけど、普通時計ってそれより高いものゴロゴロありますからね。安いとは思いませんが、これだけ便利さを提供してくれるなら、4万円でも十分だな、と自分を納得させています(笑)

 

マイネオとiPhoneに関する関連記事

これまで、iPhone7Plusで1年以上使ってきた感想について、下記の記事でまとめています(一部androidもありますが)。

もしマイネオに乗り換える事を検討しているなら、必読です。

【関連】mineo(マイネオ)をiPhoneとandroidで使って1年、MNPから評価まで【感想・口コミ・レビュー】

 

とりあえずマイネオの良いところ、悪いところを知りたい人は下記の記事を参考にしてみて下さい。

【関連】格安SIM「mineo(マイネオ)」を使ってわかった、良い所、悪いところを評価してみる!! 

 

マルチキャリア格安SIM「マイネオ」の公式HPを見てみる→mineo