読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

富士通の新機種「arrows M02」が気になる・・・ライバルはXperia J1?

スマホ(端末)情報

f:id:tonashiba:20151010012148j:plain

arrows M02 - スマートフォン - FMWORLD.NET(個人) : 富士通より引用>

 

富士通から出るSIMフリースマートフォンがちょっと気になっている、となしばです。

 

なぜ、気になるか。それは「5インチ」で「お財布ケータイ搭載」しているSIMフリースマートフォンが現在国内では販売されていないから。意外とブルーオーシャンな市場かもしれませんなぁと思っているんです。

 

そんな富士通の新機種「arrows M02」について、比較を交えながら私見を述べられたらなと思い、記事にしました。それでは行ってみましょう!!

 

価格は3万円ちょっとの見込み

f:id:tonashiba:20150809225810j:plain

 

この価格で出してきたのは、富士通さんエライ!!

 

p8LITEや、zenphoneといった海外メーカーのスマホよりも若干高いですが、国内ブランドだから少し高いのを我慢しよう、という気にさせる価格設定。

 

あくまで推測ですが、契約件数を伸ばしているmineoが、arrows M02の販売に合わせて、aquosシリーズと同等のキャンペーンを出してくると、格安SIM業界に衝撃が走るんじゃないでしょうか。

 

 

ライバルはXperia J1でしょ

f:id:tonashiba:20151010012107j:plain

Xperia™ J1 Compact | ソニーモバイルコミュニケーションズより引用>

 

色んなところで価格帯が似ている事から、比較されているarrows M02ですが、個人的には最大のライバルはXperiaJ1じゃないかなと思っています。

 

楽天、So-net、イオンスマホ等が取り扱うXperiaJ1は、小売価格54800円とarrows M02の販売予定価格と比較すると少し高めですが、同じ国内メーカーでおサイフケータイを保有しているという観点からライバル機種になると考えています。

 

XperiaJ1との大きな違いは2点。

 

一つ目はカメラです。XperiaJ1のカメラは2070万画素、一方arrows M02のカメラは800万画素。これは大きな違いですね。

 

二つ目は、ディスプレイサイズ。XperiaJ1は4.3インチなのに対して、arrows M02は5インチと比較的大きなディスプレイを持ち合わせています。マンガを読むなら、5インチは欲しいところ。

 

どちらも、ハイエンドモデルではないので全ての性能を尖らせている訳ではありません。ユーザーが自分に適したモデルを選べるライバル機種が増えたというイメージで、消費者側としては有難い限りです。

 

まとめ

写真で見る限りでは、ベゼル幅が少し大きく感じるのと、厚みがありそうなのが気になるところ。早く詳細スペックの記載されたテーブルを発表してほしいものです。

 

ちなみに11月上旬から、グランフロント大阪のアンテナショップで飾る予定にしているそうですから、実際に触りに行ってみたいと思います。

 

それでは、快適なmineoライフをっ!!

 

追記)実際に触ってきてみました!!