
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

mineoショップで富士通の「arrows M02」触ってきました。感想とか。

スマホ(端末)情報

f:id:tonashiba:20151114125225j:plain

(写真は、家電量販店で撮ったもの)

 

ついに発売されますね。国内産マルチキャリア端末、「arrows(アローズ) M02」

 

どうもこんにちは、となしばです。

 

さて、先日グランフロント大阪のmineoショップに久しぶりに立ち寄りました。その目的は、新発売のSIMフリースマートフォン「arrows M02」を触ってみるため。

 

実際に触ってみると、思った以上の出来で、びっくりしました。店頭で触っただけですが、感じた所を纏めてみたいと思います。

 

それでは行ってみましょう!!

 

癖のないデザインで、ちょうどいいサイズ感

5インチサイズという事で、少し大きめを予想していたのですが、そんなことはなく、とてもちょうどいいサイズ。

 

さらに実際に手にして思ったのが、変な出っ張りや、湾曲した部分もないため、とても持ちやすいこと。個人的には、Zenphone2みたいな背面が湾曲しているタイプはなんだか持ちにくいんですよね。

 

デザイン的に癖がなく、ちょうどいいサイズの「arrows M02」は万人受けしそうな印象です。

 

ベゼル幅の狭さが好印象

安いスマホの嫌いなところのうちの一つにベゼル幅が広い事が挙げられます(もちろん、全部がそうと言っている訳ではありません)。

 

しかし、このarrows M02のベゼル幅は一般的なハイエンドスマートフォンとほぼ同レベル。XperiaZ3のベゼル幅とほとんど変わらない印象でした。

 

ベゼル幅が広いと野暮ったく見えるので、3万円台のスマートフォンで狭いベゼル幅を実現しているのは、魅力的なポイントですね。

 

800万画素のカメラが意外に綺麗

arrows M02の最大の弱点って、カメラだと思うんですよ。画素数、低いし。

 

ただ、実際に撮影してみると、そんなに差を感じる程汚くはないです(拡大すると、エッジの滲みが分かるレベル)。

 

ただグランフロントの薄暗い中で撮影しただけの印象なので、色々なシーンでは差がでる可能性が高そうです。

 

ネット閲覧でほんの少しのカクツキ

google chromeブラウザで、ネット閲覧を試してみました。読み込みはストレスなく、快適に行えました。

 

しかし、スワイプして画面下部に移動しようとすると、初速で少しだけカクツキが見られました。これはちょっと残念なところ。一度動いてしまえば、気になるレベルではなかったんですけどね・・・

 

スピードテストは25Mbps前後

置かれていたarrows M02にスピードテストアプリが入っていたので、試しにやってみたところ、なんと上り、下りともに25Mbps前後でした(ちなみにDプランのSIMが入った端末)。これはビックリ。

 

時間帯が良かった事もあるかもしれませんが、これほどの速度が出ているとなるとmineoの魅力的なポイントが増しますね。

 

手袋モード搭載しているのに注目

手袋モード、めちゃくちゃ便利ですよ。僕が使っているXperiaZ3でも、手袋を付ける冬場や、ゴルフ場で大活躍です。

 

手袋モードが搭載されているのは、arrows M02の隠れたメリットのような気がしてなりません。一度使ったら、手放せなくなりますよ。

 

mineo限定色のピンクはちょっと濃い?かな

arrowsM02のmineo限定色のピンクは、メタリックが入ってちょっと色が濃いんですよね。悪く言うと、ちょっと安っぽい。

 

もし自分が買うなら、妥当に白か黒を買っちゃうと思います。

 

まとめ

今回、arrowsM02を触ってみて、感じた最大の印象は、

 

 

「これで3万円台?すごくいいじゃん!!」

 

 

ってこと。

 

上記で述べたメリットはもちろんの事、防塵、防水な上、お財布ケータイ(Felica)が搭載されていたりと、国産スマホの大事なポイントをきちんと押さえた端末になっています。

 

また、docomo、auマルチキャリア対応であることから、新しくて魅力的なサービスがどんどん出てきている格安SIM業界で、乗り換えが容易な端末とも言えます。

 

通信キャリアに縛られないので、言い換えれば一台で長く使える端末と考える事もできますね。

 

今回は富士通から格安スマホ「arrows M02」が出てきましたが、SONYやVAIO、そしてSHARPが追従して、業界が盛り上がるのを期待したいところ。今後も楽しみです。

 

 

余談なんですけど、mineoショップの店員さん、めっちゃ優しいですね。訪れたのが、2回目だったんですけど、1回目、2回目ともに凄く好印象でした。

 

それでは、快適なスマホライフをっ!!