読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

au版XperiaZ4,Z5、GalaxyS6 edge等をmineoで使う方法【au VoLTE端末向け】

初めての方へ

f:id:tonashiba:20160729212354p:plain

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/softbank/z5/design.htmlより引用)

auのスマートフォンの中でも使っている人が多いであろう、「XperiaZ4,Z5」や「GalaxyS6 edge」。これらの端末は、au版の格安SIMである「mineo」で使えそうですが、そのままでは使えないんです。

今回は「XperiaZ4,Z5、GalaxyS6 edgeを使っている人がmineoを使うための方法」をまとめたいと思います。

 

<追記>

XperiaZ5を使って、実際にSIMロック解除の上でmineoに移行したものを次の記事でまとめています。よければ参考にどうぞ。

XperiaZ5(SOV32)を格安SIM「mineo」で!【SIMロック解除とマイネオで使うまで】

なぜXperiaやGalaxyがそのままmineoで使えないの?

mineoをそのまま使えないこれらの端末は、auで高音質通話を実現した「au VoLTE(エーユーボルテ)」という技術が搭載されている端末になります。この技術を搭載しているスマホは、SIMカードと呼ばれるカードが通常のものと異なっているんですね。 

そのため、mineoで使うにあたって特別な手続きが必要になります。ちょっと面倒なんですけど、こればっかりは端末の仕様なのでしょうがありません。

ちなみにau VoLTE対応端末はXperiaやGalaxyだけではありません。2015年5月以降に販売されたau端末の多くがau VoLTE対応になっています。

 

SIMロックの解除が必要かどうかは、公式HPでちょっと下にスクロールして、対応端末一覧から確認することが できます。

 

SIMロック解除が必要な端末の場合は、備考欄に「SIMロック解除が必要です」と書かれています。下記はXperiaX PerformanceとZ5ですが、SIMロック解除が必要と書かれていますね。

 

自分の端末がau VoLTE対応か公式HPで調べてみる→mineo

  

SIMロック解除が必要

au VoLTE対応のエクスペリアやギャラクシーを使うための特別な手続きとは「SIMロック解除」と呼ばれるものです。特定の条件を満たせば、このSIMロック解除が可能になります。

SIMロック解除の条件は非常にシンプルで「購入から180日経っていること」です。またauの場合、中古で購入したXperiaやGalaxy(auで購入したものに限る)もSIMロックの解除対象になるため中古で安く手に入れたり、知り合いから譲り受けたりした場合でも大丈夫です。

 

SIMロック解除の方法は?

大きく分けて、次の2種類があります。

  1. ネット上(auお客様サポートサイト)で行う(無料)
  2. auの公式ショップで行う(3000円/台)

ネットで行うためには、「現在契約中であること」が必要になります。その理由は「auお客様サポートサイト」でSIMロック解除申請をするためなんです。auお客様サポートサイトは契約中でないと見れないので、中古端末を購入して使おうと思っている人は使えません。

現在、auで契約してmineoに乗り換えるためにSIMロック解除しようとしているのであれば、ネットで申請することをオススメします。その理由は、「事務手数料がかからない」から。店舗でのSIMロック解除はお金がかかるんです。

 

二つ目の店舗で行う場合は、180日経った対応の端末をお店に持っていくだけ。この時本人確認書類が必要になるので、忘れないようにして下さい。

店舗でSIMロック解除を行う場合は3000円(税抜き)がかかります。au契約中であれば、月額料金から、中古端末であればその場で支払いが必要になるのでご注意を。

 

SIMロックの解除は、手続きだけではない

Xperiaを例に説明しますが、SIMロックの解除は店頭での操作に加えて、「パーソナルロック」を解除する必要があります。下の画像はパーソナルロックがかかった状態です(左上にパーソナルロックと出ています)。

 

このパーソナルロックを解除するためには「au以外のキャリアのSIM」が必要になるので、注意が必要です(docomo、softbankだけでなく、docomo回線なら格安SIMでもOK)。

SIMロックを解除するためだけに使うので、友達や家族に一時的に借りるだけで問題ありません。スマホ上でのSIMロック解除の設定は次の手順でできます。

  1. Wi-Fiにつなぐ
  2. au以外のSIMを入れた状態で、「設定→機器の状態→SIMのステータス」をタップする
  3. 下の方にある「SIMステータス更新」を押せばSIMロック解除完了

     

 

最後の注意点:mineoのSIMカードはau VoLTE用を

SIMロック解除が終われば、もうmineoを使う準備の90%くらいが終わったようなものです。最後に注意しなければならないのが、mineoを申し込む時に「Aプランのau VoLTE用のSIMカードを選ぶこと」。

au用のSIMカードは通常用と、au VoLTE用があるので注意してください。間違えて頼むと、無駄に3000円かかっちゃたり、契約をやり直しになったりするので気を付けて下さい。

  

まとめ:面倒だけど安くなるよ

ハッキリ言って、au VoLTE端末は「SIMロック解除」という手続きを踏まなければいけない分、格安SIMを使うのが面倒なのは事実です。でも、SIMロック解除をして、mineoに乗り換えれば、めっちゃ通信量をオトクにできます。

なんといっても、3GB/月プランで1580円/月ですからね。電話のかけ放題が付いていないとはいえ、めちゃくちゃお得(僕の場合、電話はLINEで代用してます)。XperiaZ4,Z5やGalaxyS6 edge等のau VoLTE端末を使っている人は検討してみるといいと思いますよ。

 

公式HPを見てみる→mineo