格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【これだけ注意!】auのiPhoneをマイネオ(mineo)使った場合のデメリット

auのiPhoneでマイネオを使おうとしている人はすごく多いと思います。

そのまま使おうと思うと、IIJmio、マイネオ、UQモバイルしか選択肢がありませんし、中でもau回線の契約本数としては、マイネオがトップだからです。

今回はauのキャリアから販売されているiPhoneシリーズを使っている人向けに、使うデメリットをまとめていきたいと思います。

3G回線は使えない

マイネオのauプランは、docomoプランと異なり、インターネットで3G回線を使うことができません(音声通話は3G回線の利用が可能)。

そのため、電波の届く範囲が少し狭くなってしまいます。ただし、現在は都市部ではほとんど4G LTEが通っているためあまり気にする必要はありません。

山登りなどのアウトドアをする人は、電波が多い方が安心なので、docomoプランでの利用をおすすめします。 

 

iPhone4以前は使えない

iPhone3GS、4、4S、はマイネオでは対応しておらず、使うことができません。

 

iPhone5は電波のバンド数が違うので注意

iPhone5は、それいこうの5sと比較して、プラチナバンドと呼ばれる電波(簡単に言うと、遠くまで届きやすい電波)に対応していません。

5s以降は、SEも含めて全て対応しています。

そのため、iPhone5は、他のモデルとの電波エリアの範囲が異なることに注意しなくてはなりません。

 

テザリングが使えない

auのiPhoneでそのまま、マイネオのauプランを使おうとすると、スマートフォンとパソコンを繋ぐテザリングをすることは仕様上できません

ただし、SIMロック解除して、マイネオのdocomoプランで使えば、テザリングを使用することは可能です。

SIMロック解除はauで購入してから半年経っていれば、auポータルサイト(手数料無料)か、公式ショップで手続きしてもらます(手数料3000円)。

スマホとパソコンを繋ぐテザリングを使わない人はこの項目は気にしなくても構いません。 

同じau回線でも、UQmobileの場合はテザリングを使う事が可能です。

 

MMSが使えない

iPhoneでキャリアメッセージを、チャット形式で送付できるMMS(マルチメッセージサービス)に、マイネオのキャリアメールは残念ながら対応していません。

もしマイネオのキャリアメールをチャット形式で使いたい場合は、マイネオのメールをSwingmailで使う方法があります。

【関連】マイネオでSwingmailを設定する方法を解説します 

 

LINEの認証ができない

マイネオでは、LINEの年齢認証には対応していません。そのため、ユーザーIDの検索ができないデメリットがあります。

ただし、QRコードの読み取りや、グループへの招待は変わらず使えるので安心してください。

 

12時台の速度が低下する

マイネオを使うことで、平日12時台の通信速度が落ちます。理由は、平日の12時にサラリーマンの人がいっせいに昼休み休憩に入るからです。

過去、このブログでもスピードテストを行なっていますが、12時台の速度はかなり下がります(下記は実際に測定したデータ)。

 

Twitter、LINEくらいなら問題なく使えますが、インターネットは「遅いな」とはっきり感じられるほど、通信速度が低下します。

他の時間帯も、本家auに比べると低下しますが、十分高速にインターネットができるので、おそらく不満に感じる人はほとんどいないと思います。

 

無制限かけ放題プランはない

マイネオで電話のオプションとして用意されているプランは、「5分かけ放題」のみで、無制限でかけ放題のプランはありません

また5分かけ放題を使う場合には、専用のアプリからのダイヤルが必要です。

mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~
mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~
開発元:K-Opticom
無料
posted with アプリーチ

 

無制限で電話を使いたい場合は、LINE電話やIP電話をうまく組み合わせることで、節約するしかありません。

 

マイネオでauのiPhoneを使うデメリットまとめ

今回は、auのiPhoneでマイネオのAプランを使うデメリットについて、まとめてみました。

いくつかデメリットをあげましたが、私自身はこれらのデメリットに問題を感じたことはほとんどありません(12時の速度低下くらい)。

マイネオに変更することで月間5000円くらい安くなるので、平日12時台の速度くらい、大きなデメリットではないなーと思っています。

auのiPhone5s以降でヘビーにインターネットを使っておらず、これらのデメリットに該当しない人は、乗り換えないと損ですよ。

公式ページを見てみる→mineo