
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

タブレットスタンド付きBluetoothキーボード「TK-FBP073IBK」で文章作成が捗る!

スマホ(端末)情報

f:id:tonashiba:20151017004102j:plain

タブレットを最大限に活用する最大のツールはやっぱり、キーボードでパソコン化する事だと最近よく思います。

 

どうも、こんにちは、となしばです。

 

最近、エレコムのbluetoothキーボード「TK-FBP073IBK」を買いました。これがめちゃめちゃ便利で、愛用のnexus7(2012)と組み合わせて、evernoteでブログ記事を書くようになりました。

 

今回は、このbluetoothキーボードの紹介をしたいと思います。それでは行ってみましょう!!

 

開封の儀

ちょっと縦長ですが、薄いパッケージに入っているこちらのbluetoothキーボード。コンパクトさを期待しちゃいます。

 

f:id:tonashiba:20151017004152j:plain

 

ちなみに、こちらの製品はwindowsとandroid対応の製品。iOSについては、それ専用のkeyboardがあります。同じbluetoothのはずなのに、何が違うんだろ?

 

f:id:tonashiba:20151017004303j:plain

 

中身は、ほとんどがキーボード、当たり前か。この製品はリチウムイオン電池なので、マイクロUSBの充電器が付属していました(ケース左側)。たぶん、XperiaZ3用と併用するので、付属品は出番がないかなぁ。

 

f:id:tonashiba:20151017004428j:plain

 

中身を空けてみたのがこちら。カバーに折り目がついています。これがミソ。

 

f:id:tonashiba:20151017004517j:plain

 

こんな感じでカバーがタブレットを支えるスタンドになっちゃうんです。

 

f:id:tonashiba:20151017004543j:plain

 

実際に置いてみたのがこちら。結構ちゃんと支えてくれます。

 

f:id:tonashiba:20151017004608j:plain

 

ただ、ちょっと角度が立ちすぎているのがデメリット。僕は、カバースタンドは使わず、100均で買った12段階タブレットスタンドを愛用しています。

 

薄くて、軽量なボディ

タイトルの通り、このキーボード、めっちゃ薄いんですよね。タブレットとほとんど同じくらいの厚さなんです。

 

f:id:tonashiba:20151014224756j:plain

 

乾電池ではなく、充電にリチウム電池を使っているので乾電池特有の膨らみもなく、スッキリとしたボディになっています。

 

重量は実測で263g。使っているタブレットのnexus7が340gなので、合わせて600gくらい。一般的なウルトラブックと比べても、軽く外に持ち出しやすいですね(もちろん、マシンパワーは置いておいて)。

 

f:id:tonashiba:20151017004933j:plain

 

カバーのマグネットが強力で便利

カバーの端にはマグネットが埋め込まれており、カバーがペラペラ動かないようになっています。

 

f:id:tonashiba:20151017004945j:plain

 

こういう細かい気配りはとても大事。鞄のなかで、折り目がついたらもう使い物にならない(というか、カッコ悪い)ですよね。

 

キータイピングがしやすい

キーボードの打ちやすさについて、あんまり深く考える事はほとんどないんですが、このキーボードはすごく打ちやすい。正直、嬉しい誤算でした。

 

キーピッチは少し狭めで、タイピングの深さも浅い方だと思います。このタイピングの浅さがとても心地よく、スーっと打てるんですよね。ほんと快適。

 

まとめ

タブレットでのブログの更新作業が捗るこちらのbluetoothキーボード。もちろん、evernoteでメモを取るのも向いてるし、会社でタブレットを支給されている場合、このタブレットと併用することでメール処理スピードを挙げられるんじゃないでしょうか。

 

このタブレット、iOS用と、android,windows mobile用があるので注意してくださいね。

 

それでは、快適なガジェットライフを!!

 

Windows・Android用
ELECOM Bluetoothキーボード Windows・Android用 パンタグラフ式 1000万回高耐久 TK-FBP073BK
 
 iOS用
ELECOM Bluetoothキーボード iOS用 パンタグラフ式 1000万回高耐久 TK-FBP073IBK

ELECOM Bluetoothキーボード iOS用 パンタグラフ式 1000万回高耐久 TK-FBP073IBK