格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

cosmosiaで送った絵文字メールを色んなメールアプリで検証したよ!

前回、android純正のメールアプリがどうしても使いにくかったため、CosmoSia(コスモシア)というアプリに変更しました。

 

simineo.hatenablog.jp

 

このアプリがかなりニクイ出来で、下記のようにメールのやり取りをLINEのようにチャット化できるわ、Android純正では付けれない絵文字を使えるわ、使い勝手が抜群にいいんです。
 
 

f:id:tonashiba:20150816005549p:plain

 
 
ただ、こっちが良くても送った相手の使い勝手が悪かったら意味ないよね~ってことで、CosmoSiaから送ったメールがどういう風に見えるのかを検証することにしました。
 
それでは行ってみましょう!!
 

 

 

絵文字を色んなメールソフトで見た様子

CosmoSiaで見た場合

当たり前ですけど、綺麗に見えます。チャット形式、テキスト形式のどちらにおいても、きちんとメールとして、機能していることがよくわかります。
 
さらに、テキスト画像の場合を良く見てみると、gifの添付ファイルの表示がありますね。これはちょっと邪魔かもしれません。
 
チャット画像

f:id:tonashiba:20150817215339p:plain

 
テキスト画像

f:id:tonashiba:20150817220402p:plain

 

Android純正メールの場合

こちらも問題なし、綺麗に表示されています。andoroidの場合は、絵文字の添付ファイルはありません。意外に見やすい。
 

f:id:tonashiba:20150817215456p:plain

 
 

Gmailの場合

Gmailでは表示には問題なかったのですが、下に絵文字として使用されているgifファイルが大きく表示されることがわかりました。これはちょっと見にくいなぁ。
 
 

f:id:tonashiba:20150817215508p:plain

 
 

まとめ

今回の検証から、CosmoSiaで送ったメールは、思ったよりも普通に見えることがわかりました。
 
 
1点気になるのは、iphoneのMMSで受け取った時に、どんな風に見えるのか?画像ファイルとして、絵文字が添付されてるので、画像だけ飛んじゃいそうな気がします・・・
 
iphoneについては、後日検証してみたいと思います!!(もし知っている人いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!!)
 
 
それでは、快適なmineoライフを!!
 
 

今回紹介したアプリはこちら

CosmoSia(デコメ対応メールアプリ)
CosmoSia(デコメ対応メールアプリ)
無料
posted with アプリーチ