
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【XperiaZ3】ELECOM(エレコム)手帳型ケースの1年間耐久性レビュー

f:id:tonashiba:20151018163223j:plain

Xperiaシリーズにカバーって絶対重要ですよ。前面も、背面もガラス、めっちゃ弱いですから。

 

どうもこんにちは、となしばです。

 

さて昔にXperiaZ3を道路で落としたせいで、背面ガラスがバッキバキになって修理してから、ELECOMの手帳タイプのカバーを付けています。

 

この手帳タイプのカバーも使い始めて、もう1年弱。色んなところにガタが来はじめているので、カバーの使い心地や、耐久性についてレビューしてみたいと思います。

 

それでは、行ってみましょう!!

 

使用しているカバー

 僕が使っているカバーは、このELECOM(エレコム)手帳タイプのもの。ヤマダ電機で買いました。確か、ヤマダ電機で3000円弱くらいだったような。

ELECOM Xperia Z3 手帳型 レザーケース 横フラップ スタンド ブラック PM-SOZ3PLFSBK

ELECOM Xperia Z3 手帳型 レザーケース 横フラップ スタンド ブラック PM-SOZ3PLFSBK

 

 

革っぽい質感で作られているこちらのケース。カード収納能力が非常に高く、内側にポケットが3つ、そしてその背面にもカードが収納可能なポケットが付いています。

 

f:id:tonashiba:20151018163235j:plain

 

このケースはかなり厚みがあり、XperiaZ3のメリットである薄さを打ち消すくらいの大きさになってしまいます。しかしながら、裏を返せば堅牢性が増すという事に繋がり、ケースを装着して何回かスマホを落としてしまう事がありましたが、一度もガラスを破損していません

 

f:id:tonashiba:20151018163244j:plain

 

純正のスタンド充電器が使えない

当然なんですが、厚みが出るため、純正のスタンドは使えません。手帳タイプにはスタンドを使えるタイプの物も販売されていますが、このエレコムのケースは使えないですね。

 

代わりに、マグネット充電ケーブルを使っています。使い始めたら、こっちの方が省スペースで便利ですけどね。 

 

f:id:tonashiba:20151018163358j:plain

 

カバーの耐久性

ポケット部のホールド力

内側ポケットに、いつもツタヤのカード、QUOカードを入れているのですが、ポケットを反対向きにしても、一度も落ちた事はありません。カードの出し入れがしにくいくらいのキッチリ感で作られており、安心です。ただ、最近ちょっと緩くなってきた印象はあります。

 

折り返しが少しフニャフニャに

使っていてしょうがない部分なんですが、カバーの折り返しがだいぶ柔らかくなってきました

 f:id:tonashiba:20151018163427j:plain

 

また、折り返し部は縫い目にストレスがかかるのか、だいぶほつれて、糸が出てきてしまっています。手帳の外側になるし、カバンの中で擦れる事が多いんでしょうね。

 

f:id:tonashiba:20151018163440j:plain

 

ホルダー部の破損

耐久性の観点で見た場合に一番弱点だなぁと感じたのが、ホルダー部の破損。写真を見るとわかりますが、結構欠けちゃってます。

 

f:id:tonashiba:20151018163452j:plain

 

これは落とした時に欠けたのではなく、Z3を本体から外そうとした時に割れちゃったんです。ブログでZ3の写真を取るときに外す事が多いんですが、その度に少しずつ割れがひどくなってきている印象です。

 

まとめ

ホルダー部の割れがひどくなってきているので、そろそろ買い替えようかなぁと思っているXperiZ3のケース。狙っているのは、HOCOAの「+LUMBER」のウォールナット柄の木製ケース。めっちゃカッコよくないですか?

 

 

それでは、快適なガジェットライフをっ!!