格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【徹底比較】auからmineo(マイネオ)にMNPで乗り換えして変わること、出来なくなること

auからmineo(マイネオ)にキャリアを乗り換えると、月額5000円近く安くなる代わりに今までのauと変わってしまうところがあります(mineoでは出来なくなることもあります)。

今回は「au→mineoに乗り換えると、どんな所が表示、アプリなどで変わってくるのか?」をテーマに書いていきます。それでは、いってみましょう!

CPA接続の矢印が出てくる(Aプランのみ)

auから乗り換える人の中には、そのまま端末を使おうとしている人もいると思います。端末をそのままmineoで使うと、下の画像の左上に出ているような両矢印アイコンが出てきます

これは、CPA接続という方法でネットに接続している事を示すアイコンです(正常に接続していますという表示です)。ステータス(通知)バーには常に、「接続しました:mineo」という文字が出続けます。

f:id:tonashiba:20150809230202p:plain

 

CPA接続というのは、(Cdma Packet Access)の略です。要するに、「(格安SIMで)auのインターネット(auのインターネットはCDMAという略称)に接続してるよー」って事で、au回線を使うAプランならではの現象なんですね。

上の画像はXperiaZ3なんですが、XperiaZ5でも同様の矢印が出ることを確認しています。android端末でAプランに接続した場合はこの矢印が出ます。iPhoneの場合は、この矢印は出ません。

CPA接続の矢印が気に入らない人は、消しておくことができます。下記の記事にやり方をまとめているので、ぜひ参考にしてみて下さい。なくなると、意外とスッキリしますよ。

【関連記事】mineoのCPA接続の矢印を消して、通知バーをすっきりする方法 

 

Eメールのアプリ(アドレス)がmineo.jpに

f:id:tonashiba:20150809225601j:plain

mineoに乗り換えることで、大きく変わるのが、Eメール。最初からインストールされているauのアプリが使えなくなります(同時に@ezwev.ne.jpのメールアドレスも使えなくなります)。

 auのキャリアメールはなくなりますが、代わりにmineoから、「mineo.jp」のメールアドレスがもらえます。このメールアドレスはいろんなアプリで使えます。設定については、それぞれ下記のリンク先でまとめています。

  1. Spark(iOS)
  2. iPhone標準メールアプリ(iOS)
  3. k-9 mail(iOS、android)
  4. CosmoSia(コスモシア)(iOS、android)

 

もしiPhoneを使うなら、オススメは圧倒的にSpark。今まで使ってきたメールアプリの中でもダントツで使いやすいです。フリーメールのgmailも一緒に使えるので、使いやすいですね。

androidならCosmoSiaがおすすめ。チャット形式で使うことができるので、今までのauのメールアプリと違和感なく使えるでしょう。

 

mineo.jpになることで注意しないといけないこと

あまり知られていないのですが、auで配布されている「ezweb.ne.jp」と、「mineo.jp」はセキュリティの評価レベルが全然違います。

例えば、セキュリティレベルが異なるために、相手側でmineo.jpが迷惑メール扱いにされてしまうことがあります。実際に妻が親戚にメールを送ろうとした時に、経験したことがあります。

メールアドレスが弾かれてしまう問題はやっかい。でも、メールアドレスの使用頻度が減っているなら、これを機に連絡をとっていないメールアドレスを消して、LINEに連絡先をまとめる方が個人的にはおすすめですし、僕もそうしています。

 

キャリア決済が使えなくなる

f:id:tonashiba:20150809225810j:plain

auを使っていると、Google playの支払いをauと連動させる事ができますが、それができなくなるのが面倒なポイント。新しくgoogleからの引き落としになるように設定しないといけません。

 

平日の12:00~13:00の通信速度が落ちる

安くなるかわりに通信速度は落ちます。ただし、使えないレベルに落ちるわけではありません。むしろ、格安SIMの中では、mineoは快適に使える通信会社です。

実際の測定結果がこちらです。普通にインターネットをするレベルなら3Mbps以上出ていれば十分見れるのですが、mineoの場合、平日の12:00〜13:00の間を除いて、通信速度を確保できています

(Zenfone3をAプランで設定し測定)

 

この現象は一斉に昼休みに入ってしまい、データ通信が混雑してしまうことが原因です。mineoだけでなく、他の格安SIMでも起きる現象なのでどうしようもありません。

実際に使っていても、Youtubeなどのデータをたくさん消費するものを含め、平日昼間以外は困ったことはありません。

【その他の測定結果】【2017年03月】mineo(マイネオ)のスピード(通信速度)テスト結果まとめ  

もし昼間の通信速度の低下を避けたければ、プレミアムコースを利用する方法があります。月額800円かかりますが、平日の昼間を含め優先的な通信レーンを支えるため、速度が低下することなく使えます。

 

【誤解されがち】家族の無料通話は工夫次第

auをはじめキャリアで使っている人は、家族割で通話が無料になっている人が多いと思います。この無料通話ができないと思っている人は多いんじゃないでしょうか?

確かに、直接無料通話はできません。でも、工夫すれば電話代を無料にすることもできるので、その方法をいくつか紹介します。

 

LINEの無料通話を使う

LINE
LINE
無料
posted with アプリーチ

この方法を使っている人は多いのではないでしょうか?LINEの電話は無料で使えるので、無駄な電話代を支払う必要なく使うことができます。

 

LaLaコールを使う

LaLa Call~050/IP電話でおトクな通話アプリ
LaLa Call~050/IP電話でおトクな通話アプリ
開発元:K-Opticom
無料
posted with アプリーチ

mineo運営元のケイオプティコムから提供されている「LaLaコール」というアプリがあります。このアプリは月額料金108円で利用することができます。LaLaコール同士で電話すれば、その電話代は無料になります。

このLaLaコールは、関西中心に広がっている光インターネットサービス「eo光」のひかり電話にも無料でかけることができるので、実家がeo光を使っているならさらにお得に使えます。

 

mineoの5分かけ放題を使う

値段は高くなってしまいますが、mineoから提供されている何度でも5分かけ放題の「mineoでんわ」のサービス(850円/月)で提供しています。

定額料金がかかってしまうので、無料通話か?というと微妙なところですが、家族と細かく電話を何度もしたり、仕事でも使うという場合にはこのかけ放題を利用してもいいかもしれません。

 

auからmineoへの乗換で変わるポイントのまとめ

mineoに乗り換えるとどうしても変わってしまうポイントはあります。キャリアが変わってしまうんで、しょうがありません。

途中にも書きましたが、僕の場合は、@ezweb.ne.jpのメールはほとんど使わずLINEを連絡に使っていますし、google playはキャリア決済を使ってなかったので、特に設定することはなく、ほとんど困りませんでした。

格安SIMに変更すると、auで受けていたサービスが使えなくなって困る人もいると思います。

でも、上手く乗り換えれば、月々の通信費が1台あたり5000円近く安くなりますからね。auから変わってしまうポイントをきちんと理解して、うまく家計を節約するのがおすすめです。

 

月々の料金が安くなるmineoの公式HPを見てみる→mineo

 

実際に乗り換えを行なった体験談は次の記事で書いています。よければ参考にしてみてください。

【関連記事】【体験談】auからmineo(マイネオ)へのMNP乗り換えを徹底解説します! 

【関連記事】XperiaZ5(SOV32)を格安SIM「mineo」で!【SIMロック解除とマイネオで使うまで】