読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

mineoからnova(ノヴァ)発売!Zenfone3と良い点、悪い点を比較してみた

mineoから、新しい端末が発売されることが発表されました。Huaweiの新機種である「nova」です。docomoとauで使えるマルチキャリア端末なので、マイネオの特徴をフルに生かすことができる端末。

今回は、このnovaについて、これまで販売している機種(特に同じレベルのZernfone3)と比較して、良い点、悪い点をまとめてみました。

novaを公式HPで見てみる ⇒ mineo 

(追記)実際にNovaを購入してレビューしてみました。これ、思った以上に良くて特に女性向きのスマホです。よければ、こちらをどうぞ。

【実機レビュー】Novaはピンクが映える女性におすすめしたい格安スマホ【mineo公式端末】 

novaはどれくらいのスペック?

新機種であるnova(ノヴァ)は、端末のスペック的にはミドルスペックに該当します。CPUはSnapdragon625、メモリは3GBとなっていて、簡単に言えば普通の使い方やゲームをするくらいなら全く問題のない実力

mineoから発売されているZenfone3が同じCPU、同じメモリを搭載しているので、ほぼ同じものと思っても問題ないでしょう。

 

キャリアアグリゲーションに期待

novaはキャリアアグリゲーション(複数の電波を同時に受診して通信速度を早くする方法)に対応しています。要するに速く使えるということ

mineoは、プレミアムコースという、スピードを早く使えるオプションを出してくる予定なので、キャリアアグリゲーションでより快適に使えそうですね。

 

Zenfone3と比べたNovaのメリットは?

同じものを使っているため、基本的な処理能力の観点では変わりません。しかし、それぞれにメリット、デメリットがあります。まずはnovaが優れた3つのポイントを紹介します。

 

バッテリー容量がかなり大きい

novaのバッテリー容量はZenfone3に比べるとかなり大きいです(3020mAhもあります)。この容量は、5.5インチレベルのスマートフォンでよく搭載されているサイズになっています。

novaの画面サイズは5.2インチなので、Zenfone3に比べてより電池持ちが良いと予想され、長時間使う人向けのスマートフォンになっています。

 

ローズゴールドが可愛い

スマートフォンを買う上で、重要なポイントの一つが色だと思います。Zenfone3はターゲットが男性向けなのか、サファイアブラックとパールホワイトの2色しかありません。この色自体は、とてもかっこいいのですが、女性向けではないかな、というのが正直な感想。

一方で、novaのラインナップの中には、iPhoneシリーズのようなローズゴールドがあります。女性はローズゴールド持っている人多いですよね。端末で明るいカラーラインナップを持っているのは重要だと思います。

 

指紋認証が丸形状

novaの指紋認証の形状が丸になっているのは、個人的にはとても良いポイントだと思います。

ASUSが販売しているスマートフォンは、指紋認証が縦長についています。そのため、うまく縦長に合わせて指を置いてあげないといけないんですよね。

指紋認証形状が丸だったら、多少横にずれても検知してくれるので楽チンです(P9liteも丸に近い形状ですが、90度ずらしても解除してくれます)。

 

novaのイマイチなところ

カメラはZenfone3の方が良い

同じレベルのZenfone3と比べてしまうと「novaの1200万画素のカメラは、ちょっと劣っているかな」という印象です。Zenfone3って、カメラがめちゃくちゃ綺麗なんです(1600万画素)。

novaを出しているHuaweiもカメラ性能は高いんですが、画素数の違いは引き伸ばした時に写真の綺麗さが変わるので、重要なポイント。1600万画素だったらよかったのに・・・。

 

無線がacに対応していない

あんまり気にする人はいないかもしれませんが、novaは無線がac規格(無線LANの中で一番速い規格)に対応していません(Zenfone3は対応しています)。

acよりも一つ遅いn規格でも、普通の4GLTEよりも速くてまず困る事はありません。でも、同じくらいのレベルの端末であるZenfone3に搭載されていることを考えると、ちょっとだけデメリットですね。

 

novaの価格は37,800円

novaの販売価格は、Zenfone3とほとんど同じの37,800円です(Zenfone3は39,800円)。スペックもほとんど同じなので、価格もほとんど一緒です。

Zenfone3もそうですけど、このレベルの端末なら37,800円はかなり安いのではないかな、と思います。

 

どういう人にnovaがオススメ?

おすすめしたい人は、次の2パターンです。

  • ゲーム好きで電池の消耗が激しい人
  • 綺麗なピンクの端末が欲しい人

Zenfone3もそうなんですが、搭載されているCPUのSnapdragonシリーズは、ゲーム向きと言われています。実際に、Zenfone3は使ってるんですけど、確かに3Dゲームも普通にできるなぁ、という印象。

novaの方がバッテリー容量が大きいので、Zenfone3よりも電池が持つため、よりゲーム向きな端末だと思います。

 

そしてもう一つは途中でも書いたように、ローズゴールドの綺麗な端末が欲しい人。novaはiPhoneシリーズと同じように、アルミの削り出し端末なので、非常に綺麗。

ローズゴールドの端末は、格安スマホではあまりない色なので、それだけでも選ぶ価値ありです。

 

まとめ

Zenfone、P9liteなどの新機種投入だけでなく端末ラインナップを広げてきているmineo(マイネオ)。mineoのファンですけど、正直ラインナップはしょぼいなぁ・・・と思っていたので、こういう風に増えると嬉しいですね。

Zenfone3を持っているので、ほぼ同じスペックのnovaを買うつもりは今の所ないんですけど、気が向いたら買う・・・かもしれません。

 

novaをmineoの公式HPで見てみる ⇒ mineo