読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【ニュース】mineoの iOS9の検証結果が出たようです!対応は?

ニュース iPhone、iOS

新しいiphone「6s」が公開されてから、数日。twitterや、ITメディア、ガジェット関係のニュースはiphone6sのニュースを見ない日はありません。iphoneは新しい端末を市場に投入する度に、このような盛り上がりになりますね。

 

盛り上がりが凄すぎるんで、どうせならiphoneの日とか作って、appleが端末発表会する日は、国民の祝日にしたらいいんじゃないの?と思っちゃいます。

 

 

さて、話が逸れましたが、mineoの情報交換サイト「マイネ王」にて、新しいiOSである「9」の検証が行われたようです。そこで使用可能なauのiphoneの端末にも変化があったようで・・・。今回はその中でも、私の気になったポイントについて述べていきたいと思います。

 

  

記事のソースはこちら!

 

au版iphone5s,5cはデータ通信できない

f:id:tonashiba:20150907234518p:plain

iphone5cユーザーの私としては非常に残念なのですが、LTEデータ通信が起動できないようです。しかも、少し挙動が異なるとか。

 

以前書いた記事で、iphone5cでLTE通信を使うまでの道のりを書きましたが、こちらはbrogramの管理人の方がiOS8.4用にプロファイルを設定されているので、挙動の異なるiOS9を試すのはちょっと怖い・・・

 

iOSのアップデートで本当に文鎮化する可能性があるので、悩みどころ。

 

 

au版iphone5s,cを手に入れるなら今かも

上述したように、iphone5s,5cをiOSアップデートされると、もとに戻すことはできません。つまり、今中古で流れているiOSは8.Xのものであり、使える可能性が高いのです

 

時間が経てばたつほど、使える端末は少なくなるでしょうから、iphone5s,5cをau版で安く使いたいんだ!!って人は、今こそチャンスでしょう(こちらの記事でも書いていますが、au版のiphoneは格安SIMで推奨されていないため、端末がdocomo版に比べてとても安いのです)

 

 

au版のiphone6,6plusは使えるらしい!

f:id:tonashiba:20150917095243j:plain

今まで、iOS8.4では通信できなかったiphone6ですが、OSのアップデートに伴い、データ通信が使えるようになるみたいです。

 

つまり、今au版のiphone6を使っている人はmineoに移行する事で安くできるようになった!!という事です。

 

今までau版iphone6を使っていた人は格安SIM の公式な選択肢が何もありませんでしたから、これは大きな一歩じゃないでしょうか。

 

 

ただしau版iphone6,6plusはテザリングできない

注意をしないといけないのが、テザリング。昔からですが、Aプランのmineoをiphone端末で使う場合、テザリングができません(androidは可能)。

 

同様に、iphone6シリーズにおいてもテザリングができませんので、PCやタブレットを連携して使うといった方にはお勧めできません。

 

 

あまり悩みたくなければdocomo版を手に入れるべし

上記のOSの問題や、テザリングの可否は、あくまで「Aプラン」のみです。一方、docomo回線を使用する「Dプラン」はこれでもか!!というくらい安定しているようです。

 

2015/09/17段階での中古市場としては、iphone6シリーズはdocomo版もau版も大きく値段は変わりませんから、どうせならdocomo版を購入し、mineoを契約されることをオススメします。

 

 

まとめ

OSのアップデートの度に大騒ぎになる格安SIM業界。とはいえ、appleのように一括でやってくれるのは、通信会社が纏めて対応してくれるので、助かります(andoroidは各社メーカー依存なので・・・)。

 

とにかく、au版iphone6,6plusがmineoの公式として使えるようになりそうですから、mineoの市場が拡大して、さらに安くなることを期待しています。

 

それでは、快適なmineoライフをっ!!