読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

mineoでCeller版iPad Pro 9.7インチを使ってみた感想(設定方法も解説)

iPhone、iOS

前回、iPad Pro 9.7の開封レビューを実施しました。前回はiPad Proの使用感だけをお伝えしましたが、今回は、せっかくCeller版(4G LTEを使えるタイプ)を契約したので、こちらのレビューをしていきたいと思います。

 

SIM挿入とプロファイル設定

まずはiPad Proの横にあるSIMスロットにmineoのSIMをセットしていきます。SIMスロットは、付属しているピンを、サイドに空いた穴に押し込むことで取り出すことができます。

 

iPadのスロットサイズは、nanoSIMなのでちゃんと合うサイズをmineoに注文しておきます。必要な場合は、SIMサイズの交換をしてください。インターネット(マイページ)で簡単に手続きできて、3日くらいで送ってきます。

【関連】mineo(マイネオ)のSIM交換方法まとめ(サイズ、au VoLTE切替)

 

今回はmineoのDプランを使って行いました。SIMは先ほどのスロットにセットして、戻すだけでOK。

あとは、mineoのiOS用の公式プロファイルをインストールします。一応リンクを置いておきますね。

【外部リンク】ネットワーク設定(iOS端末)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

 

アクセスすると、設定のAPN設定画面に映ります。ここで、インストールを選択して、次に進んでいけばOKです。めっちゃ簡単。

 

これで設定完了。このブログで何度も書いているんですけど、プロファイルをインストールするだけで良いので、androidよりもiPhoneやiPadの方がネットに繋ぐのは、絶対に簡単です。

 

スピードテストの結果は?

前回のiPad Pro 9.7の本体レビューのところでもテストした結果を載せていましたが、平日17:00の測定で、約7Mbpsでした。キャリアに比べれば、遅いですがインターネットやYouTube見る程度なら、これだけ出ていれば十分です。

 

もう少しデータ測定結果については、改めて追記しようと思っているので、もう少しだけお待ちください。

 

インターネット閲覧が快適

とにかく快適」、これに尽きます。電車の中で、取り出してすぐに使えるのは非常に便利です。他にも、銀行の窓口で待っている時にちょっと時間を潰しておくのにもいいです。

外で使うこと前提だったため、SIMフリーを購入したわけですが、家の中でも便利。

パソコンを開く回数が減りましたね。iPadの場合、パソコンと違って、一瞬で「使いたいアプリ立ち上げられる」から、ついつい見ちゃうんですよね。

 

動画閲覧がはかどる!!

iPadを使い始めて一番変化があったのはコレだと思います。ほんとに面白すぎて・・・。僕は、amazonプライムを契約しているんですけど、家の中でも、電車でもiPadで動画をよく見るようになりました。

事前にダウンロードしておいてオフラインで見るのも有りですが、SIMフリーなので外でも続きが見たくなった時に気軽に次を見れるのが良いです。 ストレスフリーでめちゃめちゃ便利。

ちなみにmineoの通信速度で十分見れるので、ご安心を。

 

電子書籍(kindle)の使用感

電子書籍も良いですね。漫画読むのが、すごくはかどります。

たまたま、iPad Proを購入した次の日に、電車が止まるというトラブルに偶然会ったんですけど、SIMフリーなので待っている間、暇つぶしで次々と漫画をダウンロードして読めたので、イライラせずにすみました。

 

もう一点、メリットを加えていうなら、通常の書籍も読みやすい。Appleの製品を使えば、使うほどいつも驚かされるんですが、文字(フォント)が綺麗なんですよね。

タブレットサイズでも、画面の綺麗さが維持されていて、文字が読みやすい。活字本は、kindleで買う事は少なかったんですけど、これからはiPadで読むことが多くなりそうです。

 

外での作業がはかどる

作業というか、趣味なんですけどこのブログを書くのにも役立ちます。Smart Keyboardは購入しておらず、お気に入りのbluetoothキーボードがあるのでこちらを一緒に持ち歩いていますが、最高。

ちょっとした合間時間にも文章作成ができるし、SIMフリーのiPadだからこそ短い時間で、パッと取り出して、即保存!という流れがスムーズにできますよ。

 

mineoのシェアがうまく使えている印象

mineoならではのポイントとして、パケットシェアがうまく回せています

僕はmineoを5本契約していて、毎月パケットの余りが2~3GB出るんです。繰り越したパケットシェア分を翌月分に回してiPad Pro側で活用できていていますね。

mineoのパケットシェアは有用なサービスだなと思っていましたが、タブレットを使い始めたことで、さらに便利さを実感しています。

 

まとめ

最後まで書いて思ったのですが、mineoだからこその特徴はパケットシェアくらいでした(笑)。まぁ、お気に入りの格安SIMがあるならそれで良いと思います。iPad自体の性能は、格安SIMによって変わるわけではないですから。

今回とにかく伝えたいのは、SIMフリーiPad Pro 9.7が便利すぎた!ということ。今はパソコンと、タブレットの2台持ちですが、そのうちiPad Pro単独になるかもな・・・と思うくらいの便利さです。

 

iPad Pro 9.7が使えるmineoの公式HPを見てみる ⇒ mineo