格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

SIMフリー版iPad Pro 9.7インチを購入したのでレビュー【格安SIM「マイネオ」で試す!】

発売からだいぶ経ちましたが、iPad Pro 9.7を購入しました。買ったばっかりだけど、いい物を手に入れた実感があります。これは最高のエンターテイメントグッズ。

今回のiPad Proのレビューは2回に分けて(本体レビューとmineoの通信レビュー)、iPad  Pro9.7について紹介していきたいと思います。今回は、まずiPad Pro9.7インチを使用してみた感想からです。それでは行ってみましょう。

 

今回購入したiPad Pro 9.7は?

手に入れたiPadは、SIMフリーモデルの32GB、スペースグレイ。外で持ち歩くときに、パソコンをテザリングで繋ぐのが面倒だったので、どうしてもSIMフリーモデルが欲しかったんです、エヘヘ。

Wi-Fi版とSIMフリーモデルはさほど値段が変わらず、1万円くらいの差額。「どうせ買うなら、SIMフリーの方が快適だ」と自分を言い聞かせて、購入しました。

 

iPad Pro9.7の開封レビュー

いつもそうですが、SIMフリー機を買う時は、apple storeの通販で購入しています。

iPad Proが届いたのは発注してから、2日。これでapple storeを使うのは5回目ですが、やっぱりこの配達スピードは目を見張るものがあります。

配達は、ヤマトで送られてきます。送られてきた段ボールは思ったよりも小さかったですね。こんな感じで厳重に封がされています。

 

中を開けてみると、早速ですが、iPad Proさんがお出ましします。いつものシンプルなケース。

 

中を開けてみると、すぐそこには、iPadが。こんにちは、そして初めまして。

 

中を開けてみると、充電器と、Lightningケーブルが。僕は付属品は使わない派なので、そっとしまっておきます。

 

SIMフリーな使用感がたまらない

さっそくですが、使用感は”サイコー”ですね。iPadを購入した目的の一つは、電車の中で、インターネット、動画、電子書籍を見ることなんですけど、SIMフリーにしたことで、テザリングを必要としないため、全くストレスがありません。

「電車で座る→取り出す→楽しむ」という手順。テザリングで使っているのと比べ物にならないです。 

 

apple pencilは?

今回、一緒にapple pencilも購入しています。特に使うこともないかもしれないんですが、なんとなく買ってしまいました。

が、しかし、実際に使ってみると、Apple pencilの使い心地はたまらないですね。iCloud経由でメモを保存しておけば、MacBookに転送されるので、仕事で発表用のパワーポイントの草案を作ったりするのに、抜群に役立ちます。

使用感のところでも書きましたが、SIMフリーモデルであることがメリットとして非常に大きく、ちょっとした時のメモ書きもMacBookやiPhoneと同期できるのはとても助かります。

 

Smart Keyboardもいいけど・・・

Apple pencilは購入しましたが、Smart keyboardの方は購入しませんでした。実機を打ってみて思ったのですが、タイピングの感覚がイマイチ。

あと、ディスプレイ角度が僕にはあいませんでした。 もうちょっと、寝てくれる角度じゃないと打ちにくいですね。

 

ひとまずmineoで使ってみた結果

今回購入したiPad Pro 9.7のmineoとの接続方法については、別途きちんとした形で報告しようと思いますので、取り急ぎ、単発のスピードテストの結果がこちら。

 

残念ながら、ダウンロードで7.14Mbpsと、あんまり良い結果は出ていません(それでも、動画を見たり、十分使えるレベルですが)。スピードテストについては、時間帯別に測定を行い、まとめて行きたいと思っています。

 

まとめ

何度も繰り返しになりますが、iPad Pro 9.7はすごく良い端末です。特にSIMフリー機を選んで正解でした。快適すぎて、電車に乗るのが楽しくなりましたね。

電車の通勤時間が長い人(短くても)、iPadがあれば、ホントに快適な空間に変わりますよ。