格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【購入レビュー】iPhone8をマイネオのdocomoプラン、auプランで検証しました|mineoの口コミ・評判

ついにiPhone8とiPhone8Plusが発売されました。この記事では、iPhone8をmineo(マイネオ)でdocomoプラン、auプランを使ってみたレビューについてお届けしたいと思います。

iPhone8の感想にも簡単に触れながら、mineoならではの特徴・メリット・デメリット・注意点についても紹介していきます。

mineo(マイネオ)docomoプランでの設定

iPhone8においても、mineoの通信設定はプロファイルのインストールのみでOKです。プロファイルのインストールが終われば、4G LTEに接続してすぐに使えるようになりました。

 

雑談|4GLTEの使い勝手について

これまで(iPhone7まで)は、プロファイルに接続した直後は不安定になることがおおく、4G LTEにすぐに接続しない事がありました。その際には、機内モードに切り替え、もう一度4G LTEへ接続すると、安定して繋がるということがありました。 

今回は、そういった事象は見られませんでしたが、もし4G LTEがすぐにつながらない場合は、一度機内モードをON/OFFして試すか、再起動を試みるようにしてください。

 

Dプランでの通信速度(スピードテスト)

まずdocomoプランで通信速度測定を行った結果がこちらです。キャリアのように速くはありませんが、25Mbpsを超えており、普段使いでは困らないレベルのスピードになっています。

 

あまりこういった数字には意味はないと思っていて、むしろ体感で快適に使えるかどうかの方が重要だと思っています。

あくまで主観的な意見ですが、iPhone8がスピーディなこともあって、非常に快適なインターネットサーフィンができますね。

 

マイネオ電話の設定

マイネオの10分かけ放題や、通話料を半額にできるマイネオ電話は、アプリをダウンロードするだけで設定が可能です(もちろん10分かけ放題のオプションに入る必要がありますが)。

mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~
mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~
開発元:K-Opticom
無料
posted with アプリーチ

 

iPhoneのマイネオ電話は、電話番号との連携、発信履歴が残せるため、アプリの出来は良い方です。

 

ただし、マイネオ電話(格安SIMが提供している通話アプリのほとんど)のデメリットとして、着信履歴がマイネオ電話では表示できない問題があります。かけ放題からかけ直す時はコピーで移して使う必要があるので、注意しなくてはなりません。

 

docomoプランでのテザリングのスピードテスト

 docomoプランではiPhoneのテザリング機能を使う事ができます(auプランでは不可)。そこで、MacBookを接続してスピードテストを行いました。

 

結果がこちらです。ダウンロードが30Mbps越えなので、快適に使えるレベル。少しネットサーフィンしてみましたが、不満はないレベルでした。

 

mineoのウィジェットの設定

マイネオのウィジェット設定も簡単です。専用のウィジェットアプリをダウンロードして、IDとパスワードを入れて設定するだけです。

 

これまで通り、ステータスバーにセッティングすることも可能となっており、iOS11でも使い勝手は大きく変わりませんでした。

 

 

mineo(マイネオ)au VoLTEプランでの設定

 

今回は、docomoプランだけでなく、au VoLTEプランでも検証を行いました。docomoプランと同様にマイネオで使うためには、プロファイルのインストールをすれば使う事ができます。

 

実際にインストール後に、設定を行い、スピードテストを行った結果がこちらです。

 

 

docomoプラン程ではありませんが、10Mbps越えなので、使用に困らない程度ですね。iPhone8にかかわらずですが、グロバール端末の強みを活かして、どちのアンテナにも対応しているメリットは大きいですね。

 

auプランで使う上での注意点

auプランで使う上で、一つ注意点があります。それは、3Gエリアが電波の対象外であるということ。昔から、マイネオのau 3Gエリアは使えないのですが、このiPhone8もその対象となっています。

 

auプランでのテザリングは使える?

mineoのauプランは残念ながら、テザリングを使う事ができません。今回のiPhone8も同様に検証を行いましたが、設定を確認したところ、テザリングを使う事はできませんでした。 

設定画面でも、インターネット共有が青文字でタップしても問い合わせ画面になるため、使えません

 

iPhone8の仕上がり、使用感など

 iPhone8、iPhone7の正当進化版ですが、やっぱりいいですね。一見ほとんど変わりませんが、体感が全然スピードが違います。

特に感じたポイントが、指紋認証からの復帰。進化して、代を重ねていくごとに速くなっている気がします。

 

マイネオでApple PayもOK

勘違いされている方も多いのですが、Appl Pay(おサイフケータイ)もmineoで使用可能です。既に一度試してみましたが、全く問題ありませんでした。

先ほど、iPhoneの指紋認証からの復帰について簡単に触れましたが、Apple Payの認証スピードも向上している感覚があります。

そのため、店頭での支払いが非常にスムーズでした。

 

mineo(マイネオ)でiPhone8を使ったまとめ

既に色々な格安SIMでiPhone8の検証をやっていたり、性能のレビューをされていますが、今回私は「マイネオ」に絞って、その特徴を検証し、docomoプラン、auプランについて、まとめてみました

正当進化ということもあり、非常に快適な端末になっています。

今回は、iPhone8の特徴であるワイヤレス充電の端末がまだ届いていないため、検証をできずにレビューを書きましたが、あらためてワイヤレス充電についてはまとめていきたいと思います。

これから、SIMフリーiPhone8(もしくはiPhone8Plus)を買って、マイネオで節約しようとしている人の参考に少しでも参考になれば幸いです。

mineo公式で料金などを見てみる→mineo