格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

iphoneのSMSの使い方(mineo、Aプラン:シングルタイプ)

ついに、mineo×iphoneの弱点を発見してしまった・・・、どうも、となしばです。

 

先日、プリペイドSIMから、月額の通常契約に移行したiphone5cのAプラン。サブ機なので、本来3GBも使わないのですが、dプランのキャンペーン(月額864円引き×9カ月)があったので、パケットシェアする前提で、Aプラン、シングルタイプ(データ通信のみ)に移行申し込みました。

 

 

 

月額型の通常契約とプリペイドSIMとの大きな違いのうちの一つに、SMS(ショートメッセージサービス)が無料で使えることが挙げられます。

 

デュアルタイプではないため、「音声通話できないのに、SMSが使えるって、どういうこと?」、とずっと思っていたんですが、実際に使ってみることでその疑問が解決したので、iphone5cでのSMSの使い方と合わせてまとめておきたいと思います。

 

それでは、行ってみましょう!!

  

シングルタイプのSMSとは?

前置きにも書きましたが、シングルタイプは音声通話がありません。そのため、どのようにSMSを使うのかな?と思っていたのですが、答えは非常に単純でした。

 

音声通話はできないが、「契約に090,または080番号を付帯させる」という事だったんです。

 

今回送られてきた、こちらの契約書を見てもらうとよくわかりますが、電話番号が記載されてますよね?これが、シングルプランで使えるSMSの番号(アドレス)になるんです。

 

f:id:tonashiba:20151011161002j:plain

 

月額プランに移行すると、SMS自動的に使えるようになる

メールアドレスの様に、SMSを使うための特別な設定は必要ありません。SIMをさした時から既にその設定自体は完了しており、使用可能な状況になっています

 

ですから、各端末のSMSからメールを起動する事で使えるようになります。

 

iphone5c(iS8.4)の場合はSMSを単純に使えない

f:id:tonashiba:20150907233224j:plain

 

一番困ったのが、これ。月額型のサービスに切り替えたので、せっかくですから、SMSを使ってみようと思ったのですが、なぜか、SMSが飛んでいかない・・・何故?

 

f:id:tonashiba:20151011162026p:plain

 

 

色々と試してみてわかったのですが、どうも僕の条件(au版iphone5c、iOS8.4)の場合だと、設定で4GをオフにしないとSMSが送れないみたいです。4G設定オフの仕方は下記のとおり。

 

f:id:tonashiba:20151011163314p:plain

 

 

4Gをオフにして(左上の通信が1xになる)、SMSを送信すると、無事完了することができ、XperiaZ3でタイムラグなく受信することができていました(未配信が消えていますよね)。

 

f:id:tonashiba:20151011164302p:plain

 

まとめ

iphone5c×mineoで、SMSを使う場合、「4Gをオフにしないといけない」という事がわかりました。SIMをさして、通信を確立したらすぐに使えるandroidと比べて、ちょっとデメリットになる部分ですね。

 

とはいえ、SMSはLINEの認証程度でしか使わないと思いますので、きちんと理解して使えばさほど大きなデメリットではないと考えられます。

 

 

今回、検証しているのはiphone5cだけなので、6ではどうなるんでしょうか?mineoは公式にiphone6は使えると公言しているので、この設定の必要はないのかな?

 

それでは、快適なmineoライフをっ!!

 

(余談)

後で気づいたのですが、SMS検証用に送った文章すべて「SNS」になっていました。なんてアホなんだ・・・