
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【ご報告2】mineoで、iphone5cのSIM入れ替え、アクティベート、設定を実施しました!

前回の記事で、「iphone5cで、mineo生活始めました」という記事を書きました。この記事では、購入した中古iphoneやオプション品の状態、そして購入したカバーについてまとめまています。
 

 
iphone使用報告の第二回となるこの記事では、iphone5cの起動、アクティベーション(SIM認識)、ホーム画面まで、順を追って説明したいと思います。それでは、行ってみましょう!!
 

 

iphone5cの設定について

まずはiphone5cを起動します。すると、色んな言語で、「こんにちは」と、言われます(写真はどこの国の言葉か分からない「Hei」)。
 

f:id:tonashiba:20150908220753j:plain

 
スライドして次の画面に移行すると、言語の選択画面で「SIMカードが挿入されていません」と出てきます。ここは敢えて、無視して起動するかをやってみました。
 

f:id:tonashiba:20150908220804j:plain

 
すると、そのままキーボードの選択画面に移ります。左上にSIMなしって出てるけど、中古だとアクティベーションせずにいけるのかなぁ、と思いながら次へをタップ。
 

f:id:tonashiba:20150908220908j:plain

 
引き続き、Wi-Fiのネットワークを選択。ここは人によって出てくる機械の型番が違うでしょう。
 

f:id:tonashiba:20150908221026j:plain

 
Wi-Fiのパスワードを入力します。おっ、このまま行けるのか・・・
 

f:id:tonashiba:20150908221130j:plain

 
と思ったら、やっぱり求められました。アクティベーション用のSIMカード。ちなみにこのまま「やり直してください」をタップすると・・・
 

f:id:tonashiba:20150908221157j:plain

 
アクティベートできません」とお叱りを受けます。SIMカードの挿入さぼってすいませんでした。
 

f:id:tonashiba:20150908221310j:plain

 
気を取り直して、XperiaZ3からSIMカードを抜き取ります。余談ですけどSIMカード抜くとき、爪楊枝が意外に便利なんですよね。
 

f:id:tonashiba:20150908221447j:plain

 
iphone側のSIMカードスロットを抜き取るために、同封されている金属製のピンを使います。
 

f:id:tonashiba:20150908221538j:plain

 
そして、上記の絵で描かれているようにiphone5cのSIMカードスロットを取り出します。
 

f:id:tonashiba:20150908221621j:plain

 
抜き出したカードスロットに、XperiaZ3から抜き出したnanoSIMカードをセットして、戻します。
 

f:id:tonashiba:20150908221704j:plain

 
そして起動すると、最初は圏外なんですが・・・
 

f:id:tonashiba:20150908221738j:plain

 
少し放置すると、アンテナが立ちます!!ヤッター!!
 

f:id:tonashiba:20150908221808j:plain

 
この状態になれば、先ほど引っ掛かったSIMカードによるアクティベーションの項目を通過することができます。ちなみに、今回用いたのはデュアルタイプ(音声通話+データ通信)のSIM。データ通信用のSIMカードでアクティベーションできるかは未確認です。
 
 
さらに、位置情報の設定。
 

f:id:tonashiba:20150908222048j:plain

 
 
バックアップはありますが、今回は新しいiphoneとして設定。心機一転ということで。よく考えると、iphoneはこれで4台目だなぁ。
 

f:id:tonashiba:20150908222418p:plain

 
AppleIDは以前取得したものを使用。
 

f:id:tonashiba:20150908222433p:plain

 
 
icloudは使いません。なんだかクラウドが恐いから。設定がイマイチよくわからないし・・・。また、勉強します。
 

f:id:tonashiba:20150908222444p:plain

 
さらに、本体のパスワードを設定。
 

f:id:tonashiba:20150908222457p:plain

 
遊び心あふれるSiriはもちろん使用。これから色んな事を聞いていく予定です。
 

f:id:tonashiba:20150908222507p:plain

 
診断とかこういうのは、不参加で。
 

f:id:tonashiba:20150908222520p:plain

 
さぁ、iphone生活の幕開けです!
 

f:id:tonashiba:20150908222530p:plain

 
と言いたいところですが、まだ4GLTEには繋がっていないので、謎の「1x」という表示になっており、モバイルデータ通信はできません(この状態だと、実は通話は使える)。
 

f:id:tonashiba:20150908222539p:plain

 
長くなってきたので、第二回の記事はこのへんで終わりとさせてもらいます。第三回の記事では、第二回の記事で出来ていないモバイルデータ通信(4G LTE)に繋ぐところを報告したいと思います。
 
 

一旦、マトメ

iphone5cでmineo運用し始めましたが、思った以上に普通に使えています。不安定だったのもありましたが、最初だけ・・・

 
まだこのあたりは身を持って引き続き人柱として検証を続けたいと思います!
 
次回は、4GLTEに繋ぐまで(一番のキモ)をまとめたいと思います。ちなみにiphone5c購入~接続までの一連の記事は次回で最終回です。
 
それでは、快適なmineoライフをっ!!