読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【小さくて可愛い】iPhone5cをmineo(マイネオ)で2週間使ってみた評価・レビュー

2017/04/25に公式対応、iPhoneSEについて追記・修正しました

f:id:tonashiba:20150907233224j:plain

先月から、使い始めたAppleのiPhone5c。ちょっとだけトラブルあったものの、すこぶる快適です。今では、ポケットにiPhone5cだけの時もしばしば・・・。それくらい使い勝手がいいんです。 

今回は、mineo(マイネオ)の使い心地と共に、販売してから2年経つiPhone5cは思った以上にめっちゃいいよって記事を書きたいと思います。マイネオで使ってみた感想をとりあえず知りたい!という人は目次から「マイネオで使ってみた感想」に飛んでくださいね。

追記:iPhoneSE購入しました

5cと同サイズのiPhoneSEを購入してマイネオで使い始めました。同じ4インチですが、処理速度がiPhone6sレベルでとても快適です。

詳しくは、下記の記事でまとめているので、よければ参考にしてみて下さい。

【関連記事】iPhone SEをmineo Aプラン(シングル)で試してみたのでレビュー 

 

iPhone5cのコンパクトさは正義

f:id:tonashiba:20151031083127j:plain

今のスマートフォンって大きすぎるんですよね。カバンに入れる事が前提になっているというか・・・。ところがiPhone5cは手のひらサイズ、最高です

メイン端末「XperiaZ3」は、ポケットに入れると、ズボンが膨らんでかっこ悪いし、上着の胸ポケットにも入れてもなんかゴワゴワする。

一方で、iPhone5cは、XperiaZ3と比べれば厚みはあるけど、コンパクトなボディのおかげで大きさが苦痛に思う事はありません

 

小さな字でもサイト閲覧に支障なし

f:id:tonashiba:20151031083206j:plain

最近のサイトはレスポンシブ(閲覧する端末によって、自動的に横幅が調整され、端末でちょうどよく見れるようにしている)なサイトが多く見られます。

そのため、昔のようにPCサイトをスマートフォンで見るという機会少なくなっているため、画面のサイズが小さい事がデメリットになりにくい印象ですね。

 

4インチでは漫画は楽しめない

f:id:tonashiba:20151031083217j:plain

一点4インチの画面に文句をつけるとすれば、マンガが読みにくい事。いつも、XperiaZ3で読んでいるので、「うわっ、ちっちゃ!!」ってなります。

ちっちゃければいいですけど、読むのに辛くなるのは、やはり小さな画面の宿命ですね。

 

画素数の小さなカメラ、だけど綺麗

iPhoneシリーズって、全般的にカメラの画素は低いと思うんですけど、綺麗なんですよ。なんというかヴィヴィットな感じで、色の境目がハッキリしているイメージ。(写真はiPhone5cで撮影)

こちらの緑の写真も、きちんと濃い緑や、一本一本の草をパリッと映してくれていて、なかなかの描写力。

f:id:tonashiba:20151031083805j:plain

 

食べ物も、おいしそうに写ります。パテが肉感たっぷりで、めっちゃおいしく写っています(もちろん、実際においしい)。

f:id:tonashiba:20151031083907j:plain

 

XperiaZ3は画素数が高いんですけど、オートで撮った画像がちょっとイマイチなので、さっと撮りたいときはiPhone5cを使っちゃうことが多いですね。

 

mineo(マイネオ)を使ってみて

設定はプロファイルのインストールだけなので簡単

格安SIMに乗り換える際、「自分で設定をしないといけないから難しそうだし、やめておこう」という意見をよく耳にします。

iPhoneシリーズの場合は、androidに比べてとても簡単で、マイネオが公式に配布している「プロファイル」をインストールするだけで使えるようになります。

プロファイルの設定方法については、下記の記事で設定方法を書いているので、気になる方は参考にしてみて下さい(iPhoneシリーズの設定方法は全て同じです)。

【関連記事】【第3回(完)】iPhone6s(SIMフリー)をD(docomo)プランで設定!スピードテストも! 

 

通信速度、安定性は「ほぼ」問題なし

4G LTEでサイト閲覧、twitterなど試していますが、ほとんど問題なく使えています。便利。

「ほとんど」と書いたのは、4Gの通信が圏外になった後、復旧しない現象が1度だけ起こった事があったため。

この時は、再起動により治りました(ネットでは機内モードのON/OFFで復旧するという記事も見ましたが、これでは治りませんでした)。

mineoが公式に通達している、通信が不安定になるというのは、こういったところなのでしょうね。

 

追記:auのiPhone5cがマイネオに公式対応

これまで、iPhone5c(au)は、通信関係の問題から、未対応となっていました(非公式のプロファイルでは使用可能でした)。ところが、iOS10のバージョンアップと同時に公式にマイネオに対応しています。

通信関係は公式対応しましたが、他のau版のiPhoneと同様、現時点ではテザリングは使えないので、注意が必要です。

 

まとめ

とにかく、iPhone5cはサイズ感がジャストで持ち運びしやすく、カメラも性能良い上に、mineoの通信も安定的に使えており快適ですね。

正直なところ、iPhone6sとかではなく、iPhone6cを出してほしい(colorじゃなくてcompactの方向で)。でも、世界はスマホ大型化の流れだし、難しいかなぁ。そうすると、XperiaZ5 compactかな?

 

追記:iPhoneSEとの組み合わせがオススメ

iPhone5cの後継機として、iPhoneSEが登場しました。最新のiPhone7シリーズに比べると、価格帯が安く、格安スマホに迫る勢いの値段になっています。

同サイズでありながら、処理能力、カメラの画素数、全てにおいてパワーアップしているので、もしこれから購入するなら、性能の割にiPhoneSEは値段が安いので、かなりオススメです。もちろん、マイネオも使えます。

【関連記事】小さなモンスター「iPhoneSE」をmineo(マイネオ)で使って思うこと

 

他のiPhoneシリーズを使った感想は下記の記事でまとめているので、よければこちらもどうぞ。

【関連記事】マイネオ(mineo)でiPhone5c,SE,6s,7plusを使ってきた評価・レビュー【妻の口コミ有り】