
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【レビュー】iphone5cをmineoで2週間使ってみた評価

f:id:tonashiba:20150907233224j:plain

iPhone5cのサイズ感、凄くいいわぁ~。

 
どうも、こんにちは、となしばです。
 
先月から、使い始めたiphone5c。ちょっとだけトラブルあったものの、すこぶる快適です。今では、ポケットにiPhone5cだけの時もしばしば・・・。それくらい使い勝手がいいんです。
 
今回は、mineoの使い心地と共に、販売してから2年立つiPhone5cだけど、めっちゃいいよって記事を書きたいと思います。
 
それでは、行ってみましょう!

  

やっぱり、コンパクトは正義

f:id:tonashiba:20151031083127j:plain

今のスマートフォンって大きすぎるんですよね。カバンに入れる事が前提になっているというか・・・。ところがiPhone5cは手のひらサイズ、サイコー
 
今のメイン端末「XperiaZ3」は、ポケットに入れると、ズボンが膨らんでかっこ悪いし、上着の胸ポケットにも入れてもなんかゴワゴワする。
 
一方で、iPhone5cはZ3と比べれば厚みはあるけど、コンパクトなボディのおかげで大きさが苦痛に思う事はありません
 

意外に小さな字でもサイト閲覧に支障なし

f:id:tonashiba:20151031083206j:plain

最近のサイトはレスポンシブ(閲覧する端末によって、自動的に横幅が調整され、端末でちょうどよく見れるようにしている)なサイトが多く見られます。
 
そのため、昔のようにPCサイトをスマートフォンで見るという機会少なくなっているため、画面のサイズが小さい事がデメリットになりにくい印象ですね。
 

ただし、小さな画面はマンガには向いてない

f:id:tonashiba:20151031083217j:plain

一点4インチの画面に文句をつけるとすれば、マンガが読みにくい事。いつも、XperiaZ3で読んでいるので、「うわっ、ちっちゃ!!」ってなります。
 
ちっちゃければいいですけど、読むのに辛くなるのは、やはり小さな画面の宿命ですね。
 

画素数の小さなカメラ、だけど綺麗

iPhoneシリーズって、全般的にカメラの画素は低いと思うんですけど、綺麗なんですよ。なんというかヴィヴィットな感じで、色の境目がハッキリしているイメージ。(写真はiPhone5cで撮影)
 
こちらの緑の写真も、きちんと濃い緑や、一本一本の草をパリッと映してくれていて、なかなかの描写力。

f:id:tonashiba:20151031083805j:plain

 

食べ物も、おいしそうに写ります。ちなみに写真は滋賀県でオススメのハンバーガー、「蓬莱バーガー」の写真。パテが肉感たっぷりで、めっちゃおいしいんです。

f:id:tonashiba:20151031083907j:plain

 
XperiaZ3は画素数が高いんですけど、オートで撮った画像がちょっとイマイチなので、さっと撮りたいときはiPhone5cを使っちゃう時、ありますね。
 

mineoの通信速度、安定性は「ほぼ」問題なし

今のところ、4Gでサイト閲覧、twitterなど試していますが、ほとんど問題なく使えています。便利。
 
「ほぼ」と書いたのは、4Gの通信が圏外になった後、復旧しない現象が1度だけ起こった事があったため。
 
この時は、再起動により治りました(ネットでは機内モードのON/OFFで復旧するという記事も見ましたが、これでは治りませんでした)。
 
mineoが公式に通達している、通信が不安定になるというのは、こういったところなのでしょうね。
 

 まとめ

とにかく、iPhone5cはサイズ感がジャストで持ち運びしやすく、カメラも性能良い上に、mineoの通信も安定的に使えており快適ですね。
 
正直なところ、iPhone6sとかではなく、iPhone6cを出してほしい(colorじゃなくてcompactの方向で)。でも、世界はスマホ大型化の流れだし、難しいかなぁ。そうすると、XperiaZ5 compactかな?
 
それでは快適なスマホライフをっ!!