
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【ご報告3(完)】 iphone5cで、mineoの4GLTEに接続するまで

2回の記事に渡り紹介してきたau版iphone5c(中古)の購入記録。この記事が、購入記録、そしてmineo利用までの道のりとしては最後の記事です。

 

 

 
この最後の記事では、今まで一番の問題だった「iphoneではmineoの4GLTEに繋げない」という事態に対して、「新たに公開されたプロファイルを用いて、4GLTEに接続する」という内容になっています。
 
文章で書くと非常にややこしそうに見えますが、実際にしなければいけない事は、非常に簡単。それでは、接続行ってみましょう!
 

前提条件

今回使用した端末は「iphone5c」で、OSのバージョンは、「iOS8.4」です。キャリアアップデートは最近の状態。
 
モバイルデータ通信起動の検証を行うにあたって、使用したのはデュアルタイプ(音声通話+データ通信)のSIMカードを使用しています。
 
また、後日の検証になりますが、プリペイド式のデータ通信用SIMカードでも動作確認できています。
 
 

実験1 公式プロファイルを使う方法(失敗)

mineoは、iOSでは使えないと公表しながらも、検証用のプロファイルをホームページ上で配布しています。
 
このプロファイルをダウンロードすれば、接続できるかなと思っていたんですが、結論から言うと、公式のプロファイルを使っての接続はできませんでした
 
一応、本記事の中で失敗例も備忘録として残しておきます。「早く接続の方法教えてよ!」って人は、もう少し下の項目「実験2」をご参考ください。
 
 
まず公式で配られているプロファイルは、mineoのホームページからリンクすることができます。
 

f:id:tonashiba:20150909235038p:plain

 
プロファイルのインストール画面はこんな感じです。「次へ」をタップして、パスコードを入力し、インストールを行います。
 

f:id:tonashiba:20150909235102p:plain

 
これで、接続できたか!?と思いきや、左上のアンテナ表示は「1x」から全く変わらず・・・残念ながら、公式のプロファイルではモバイルデータ通信は起動しません
 

f:id:tonashiba:20150909235117p:plain

 

実験2 brogramのプロファイル使用(成功)

公式プロファイルで接続できないので、これは、まさか22800円(iphoneの購入費用)を無駄にしたか?と焦りました。
 
その後、色々と調べてみると「brogram」というサイトので、iphone用のmineo通信用プロファイルが公開されているとの事。
 
<プロファイルのリンク>
 
このサイトの中の、mineo用のプロファイルのインストール画面をタップします。さらに、注意書きをよく読んで、パスコードを入力し、インストール。
 
 

f:id:tonashiba:20150909235320p:plain

 
 
すると・・・
 
 
 
 
おおっ!4Gの表示が出た!!
 
 
 
ちゃんとYahoo!のページも見れるし、速度もそこそこ(約7Mbps)出てる結果になりました。よかったよかった。
 

f:id:tonashiba:20150909235619p:plain

 

一旦、マトメ

文章にすると長く感じますが、実際には、「brogramのmineo用プロファイルをインストールしただけ」です。
 
プロファイルのインストールだけで設定が終わるので、むしろAPN設定が複雑なAndroidよりも接続簡単だなぁ、というのがiphoneモバイルデータ通信設定の最大の印象。
 
 
よく取り沙汰される通信の不安定さについて、接続した当初は1xと4Gを行ったり来たりしてたんですが、今はほとんど4Gで安定しています(現在3日目)。安定性については、今後の検証課題ですね。
 
 

iPhone5c購入記事の最終まとめ

3回に渡ってお送りしてきた、iPhoneの購入記録。無事使えるようになって何よりです。
 
まだまだ、設定したいこと(LaLaコールやメールアドレス設定など)はたくさんありますが、それらは今後少しづつ記事にしていきたいと思います。
 
au版iphoneを持っていて、mineoを検討している方。今はキャンペーン中で6ヶ月間はタダみたいな値段で使えますし、データ通信だけの契約なら解約金もかかりません。ぜひ一度検討されてみては如何でしょうか?
 
長文お読み頂きありがとうございました。それでは、快適なmineoライフをっ!!
 

 

追記)iPhone6s購入しました。