格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【iOS9.3.4の追記有】au版iPhone5cをiOS9.3.1にアップデートしてAプランで使えるか検証

どうも、こんにちは!!ブログの中の人です。

2016/3/31にiPhoneSE,iPad pro9.7inchが発売されました。それに伴いOSもアップデートされ、iOS9.3.1となりました。アップデートに伴い、今まで公式で使えなかったiPhone5s,及び5cが使えるか、と心待ちにしているのですが、iOS9.3.1でもそれはなりませんでした。

そこで、今回僕の方で、アップデートによりAプラン(シングル)が使えるかどうかを検証してみました。

  

2016/08/05追記

iOS9.3.4が公開されましたので、新しく検証結果を追記しました。この記事の後半に追記していますので、よければどうぞ。

 

2016/12/22追記

現在、iOS10.2までが公開されています。iOS10以降、au版のiPhone5シリーズは全て、mineoの公式プロファイルで対応できるようになりました

ただし、残念ながらau版iPhone5cは公式プロファイルが発表されたものの、テザリングが使えないことに変わりはありませんのでご注意ください。

iPhone5cのプロファイルは、公式HPの対応表からダウンロードが可能です(トップページの「動作確認端末>Aプラン」から確認できます)。 

 

公式HPで対応表を見てみる→mineo

 

今回の検証の前提

今回アップデートする前のiOSのバージョンは8.4になっています。さらに、brogramで提供されているプロファイルをiPhone5cにインストールした状況で行いました。使ったmineoのプランはAプラン(シングル)で、データ通信のみのタイプです。

またアップデート自体はWi-Fi環境下で実施し、セットアップ後に4G通信できるかどうかを検証しました。

 

iOSのアップデート

さてドキドキのアップデートですが、プログラムをダウンロード、インストール、という流れです。今回、使用したWi-Fi環境はちょっと遅めなこともあってか、総時間で30分ほどかかかりました。

 

モバイルデータ通信の検証とスピードテスト

結論から言うと、iOS9.3.1にアップデートしてもモバイルデータ通信(4G)は接続できました。下の画像のソフトウェアと、左上のアンテナが4Gが立っているのを見ていただければ通信できていることがわかると思います。使い始めて1、2日ですが今のところ安定的に通信できています。Twitterなどのプッシュ通信も正常に動作していました。

 

f:id:tonashiba:20160409084408p:plain

 

スピードテストを行ってみた結果、速度はダウンロード8.91MPa、アップデート8.46MPaと、そこそこのスピード。ちょっとピンが66msと遅めですが。まぁ格安SIMでこれだけ使えれば十分かなと思います。

f:id:tonashiba:20160409084329p:plain

 

 

まとめ

mineoでは、iPhone5cがiOS9.3.1では使えない(正確にはモバイルデータ通信とテザリングが使えない)と公表されているようですが、brogramのプロファイルを使えば、僕の環境では、Aプラン(シングル)でモバイルデータ通信が使えました。brogramの管理人の方、本当にありがとうございます。

今回の検証内容は公式で使用が公表されている事ではありませんので、もし試される場合は、iPhoneが使えなくなることも含め、必ず自己責任でお願い致します。

 

2016/08/05追記

iPhone5cをiOS9.3.4にアップデートしましたが、モバイルデータ通信は無事に使えています(シングルプランのため、データ通信のみの確認)。ただし、更新直後は4G LTEが立ち上がらず、一度再起動を実施して正常に通信が開始されました。

繰り返しになりますが、mineoから公認されている方法ではないので、自己責任でお願いします。

 

mineoの公式HPを見てみる→mineo