
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

iPhone6sに保護フィルム「ELECOM ゴリラガラス 極薄0.2mm」を試してみた!

スマホ(端末)情報

f:id:tonashiba:20151104234818j:plain

ガラス・・・?フィルム・・・?ゴリラ・・・?

 

どうも、こんにちは、となしばです。

 

購入したiphone6sの保護フィルムとして、人生初となるガラスフィルム(いわゆるゴリラガラス)を購入してみました。ネットを見ていると、「ガラスフィルム付けてて良かった・・・」みたい評判をよく聞くので。

 

今回、購入したのはこちらのELECOMのガラスフィルム。iphone6、iphone6s共通のタイプになっているものです。他にもメーカーはいくつかありましたが、「極薄0.2mm」というキーワードに惹かれ、購入しましたね。

 

それでは、レビュー行ってみましょう!!

  

ゴリラガラスの外観、パッケージ

外観は、一般的なフィルムが入っているケースと同じ。ちょっとマット調なので、お洒落感が出ています。

 

f:id:tonashiba:20151104234607j:plain

 

中身は、ガラスのフィルムと、説明書、そしてふき取り用のクロスが付属。これもよくあるパターンの組み合わせですね。

 

f:id:tonashiba:20151104234625j:plain

 

初めてガラスフィルムを持ったのですが、普通のフィルムと全然違いますね。なんかフィルムそのものが硬い。この硬さが、表面がラスを守ってくれるのでしょう。3D TOUCHのディスプレイは割れたら高そうですから、しっかり役割をはたして欲しいものです。

 

iPhone6Sに貼り付け

貼り付けを行う画像は、両手が塞がってしまうので、撮影できていませんが、驚いたのが、気泡が全く入らなかったこと。

 

表面においたら、スーっと画面に馴染んでいったんです。これは新感覚。お蔭さまで、なにもてこずることなく綺麗に張る事ができました。

 

f:id:tonashiba:20151104234648j:plain

 

ただし、amazonのレビューでも上がっていますが、ELECOMガラスフィルムはすこしだけ画面の幅が足りません。

 

f:id:tonashiba:20151104234657j:plain

 

本当にあと、1mm位のレベルなんですが・・・これはマイナスポイントですね。

 

iPhone6sの新機能「3D TOUCH」は?

フィルムを張ると、気になるのが3D TOUCHの動作性。もちろん、ちゃんと動きます。

 

f:id:tonashiba:20151104234717j:plain

 

フィルムが厚くなると動かなかったりする事があるみたいなんですが、0.2mmの極薄フィルムのおかげか、フィルムを張っていない時と違和感なく動作が可能です。

 

ゴリラガラスの使い心地

初めてガラスフィルムを使ったんですが、めちゃくちゃタッチ、スワイプしやすいですね。フィルムよりも、断然こっちの方が良い。

 

フィルムは滑る感覚が遮られる(摩擦が強い感じ)ような印象を受ける事が多かったのに対して、ガラスは全くなし。現在使っているiPhone5cの保護フィルムと比べてしまうと、買い替えようか、とすら思ってしまいます。

 

まとめ

初めて手を出したゴリラガラスの保護フィルムですが、貼り付け、タッチの使い心地の観点から、非常に満足な一品です。デメリットは、やっぱり全面覆えていない事かな。

 

あとは保護フィルムとして、衝撃時にちゃんとiPhone6sを守ってくれることを願ってやみません。

 

それでは、快適なスマホライフをっ!!