
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

固定回線を無くして、ネットを格安SIM「mineo」だけにして12日が経った結果

久しぶりの更新。mineo(マイネオ)で新しい試みをすることにしたので、その結果報告です。

さて、我が家では2週間(正確には12日)ほど、固定回線を使っていません。その理由は、夫婦で話し合った結果、共働きでそんなにネット使わないし、格安SIMだけで運用できるんじゃない?という事で、試している最中なんです。

この2週間で、通信量がどんな感じになったのか、そもそも快適に使えているのか、そのあたりの所感をまとめてみました。それでは、行ってみましょう。

固定インターネットを無くすための前提条件

使用している通信機器と使用頻度

我が家は、メインで使うパソコンが自分用、妻用で1台ずつ。これはモバイルルーターのMR04LNを使っています。スマートフォンが、XperiaZ3、iPhone6s、iPhone5cの3台有ります。

僕は、パソコンは平日の夜に2、3時間、ブログの更新と軽くネットサーフィンする程度。妻はネットサーフィンとマクロミルのアンケートやるくらい。

一方でスマートフォンの方は、僕の通勤時間が長いのと、電子書籍のダウンロードがあり、比較的使用料は多め。妻はLINEで写真を送ることが多いです。

 

果たして使用量は?

パソコンの通信量:1457MB、0MB(MR04LNにSIM2本利用)

f:id:tonashiba:20151213233001j:plain

パソコンの使用量は、僕と妻の分を合わせた量になっています。結局、1日あたり約120MBしか使っておらず、思ったより少なかったですね。この中には、ウィルスソフトである、マカフィーの更新プログラムのインストールも入っているので、実際のネットサーフィンでの利用量はもっと少ないはずです。

ただし、使用した間にwindowsのアップデートがなかったので、これが来るとちょっとダメージが大きいかもしれません(とはいえ、しれていると思いますが)。

 

XperiaZ3(メイン):2180MB

f:id:tonashiba:20151020053707j:plain

とても使用量が多かったのが、僕が使っているメインのスマホ。通勤時間がそれなりにあるんで、ネットを見る時間が増えてしまい、通信量がかかってしまうんですよね。逆に土日はあんまり伸びません。ちなみに、ブラウザの使用だけで1GB近くありました。

そして、追い打ちを掛けてきているのが、電子書籍のダウンロード。マンガ1冊50~100MBくらいの容量があるので、少しダウンロードしただけで、ガクンと使用量が増加しちゃいます。

 

iPhone5c(サブ):431MB

f:id:tonashiba:20150907233224j:plain

基本的にtwitterの利用だけなんですが、思った以上に伸びていたのがこちらのサブ機のiPhone5c。SNSサービスは容量を食うと聞くと聞いていましたが、実際にこんなに使われているとは・・・驚きです。

twitterのプッシュ通知受信や、データを取りに行く過程で通信量がかかっていると思うので、mineoスイッチを利用して低速モードで使ってやれば、いいかもしれません。そうすれば、パケットシェアで、パソコンの方に通信量を回せますよね。

 

iPhone6s(メイン):641MB

f:id:tonashiba:20151114130445j:plain

妻が使っているiPhone6sの通信は驚くほど少なかったです。結構、ラインで写真のやり取りや、LINEの無料通話、LaLaコールのIP電話を使っているんですけどね。

後から知ったのですが、mineoのオプションとして提供されているLaLaコールは、mineo回線で使う分にはデータ通信量がカウントされないようになっています。。

 

まとめ「家の回線はmineoだけにできるのか?」

我が家のインターネットの使用レベルから、1カ月に換算すると「12.2GB/月」となり、現在契約している5本のmineo(計15GB)をうまく使う事で、固定回線は省いて、節約することが可能っぽいです。

デュアル2本と、シングル3本で、計5860円/月になり、固定+auを使っていた時から考えると約13000円/月くらい節約できる見込みです。1年で15万円くらい浮くので、何に使おうか悩みどころですね。

気になる速度の方ですが、私はさほど気になるレベルではありませんでした。私が住む地域では、夜でおよそ5~15Mbpsくらい出ており、イイ環境で利用できていると言えそうです。

今後、インターネットの使用量が増えてきたら、ちょっと考え物ですが、少なくともmineoのシングルプランが解約手数料がかからないので、使用制限のないU-mobileあたりに浮気してみてもいいかな、と思っています。

 

マイネオの公式HPを見てみる ⇒ mineo