格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

格安SIMのスピードが遅い? ならメモリ解放しようよ!!

いつも使っているau版の格安SIM(MVNO)のmineo、我が家は通信速度もめっちゃ快適で(10Mbpsくらい)、とても便利に使わせてもらっています。

 

その快適な通信速度を、もっと快適に使う方法があります。それが「メモリ解放」。メモリは動作に関わるところなので、対策されている方も多いとは思いますが、これを使うことで、私の場合、劇的に最高速度が上がりました。

 

ちなみに今回検証に使ったアプリがこの「メモリ解放PLUS」で、ためしに入れたまんま、お気に入りアプリになりました。ホームボタンを押すだけでメモリをポンポン解放してくれるのでお気に入り。

 

メモリ解放Plus ~超お手軽最速スマホサクサク化アプリ~
メモリ解放Plus ~超お手軽最速スマホサクサク化アプリ~
開発元:HDM Dev Team
無料
posted with アプリーチ

 

アプリによるメモリ解放

解放量はどれくらい?

f:id:tonashiba:20150819211946j:plain

 

お恥ずかしながら、今まで携帯にメモリ解放に関するアプリは全く入れていませんでした。

 

そのために、XperiaZ1の方が体感的に、早く感じるくらい。よくよく考えれば、バッテリーの観点から見ても、もったいないことをしてたなぁと感じます。

 

アブリインストール前後で、XperiaZ3のメモリ2GBのうちの空き容量は800MBから1300MBと、大きく使用量を削減することができました。

 

メモリ解放によるスピードへの影響

f:id:tonashiba:20150819211936j:plain

 

前置きは置いておいて、実際の結果がこちら。速度はもちろんあがっています。

 

メモリ解放前(空き800MBくらい)

1回目:9.58

2回目:11.37

3回目:10.40

平均:10.45

メモリ解放後(空き1200MBくらい)

1回目:13.14

2回目:17.67

3回目:10.05

平均:13.62

(単位は全てMbps)

 

 

さらに驚いたのが、瞬間最大速度。なんと、メモリ解放前が20Mbps程度だったのが、解放後は37Mbpsを叩き出していました。スゴい。

 

まとめ

格安SIM(MVNO)は本家のキャリア達より通信速度が遅いのは当たり前、だって安いんですから。

 

その中で、「やっぱ通信速度おせーわぁ、もうやめちまおうかなぁ」と行動に移す前に、一旦、メモリ解放を試してみて下さい。意外に改善するかも?

 

それでは快適なmineoライフを!!