格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【2016年3月版】mineo(マイネオ)のニュースをまとめてみました

f:id:tonashiba:20160407132745j:plain

2016年3月には、iPhoneSEやiPad Pro 9.7inchが発売されるという大きなイベントがありました。mineoを初めとする格安SIMメーカーは、新しいapple製品が発売される度に大忙しですね。

 

それでは、今回は2016年3月に発表されたニュース(4月発表のものも少しあります)を4つ取り上げたいと思います。それでは、行ってみましょう!!

 

iPhone SE,iPad Proの対応

新しくappleから2016年3月31日に発売されたiPhoneSEと、iPad Pro 9.7inch。大手3キャリア版に加えて、appleストアから直接販売するSIMフリー版が発売されました。合わせて、iOSが9.3にアップデートされています。

 

対応結果としては、今までと変わりなく、docomo版はDプラン、au版はAプラン、SIMフリー版はA,Dどちらのプランでも使用可能テザリングができるのは、Dプラン使用時のみという結果になっています。

 

docomo系の格安SIMならば、あまり気にしなくてもいいのですが、au系の格安SIMを取り扱うmineoやUQmobileは、過去に「OS未対応で使えない」という事がありましたから、どうしても、動作確認発表が気になってしまいますね。

 

iPhone6s/6splusのSIMロック解除スタート

大手3キャリアから販売しているiPhone6sですが、販売開始から6カ月たったので、キャリアでiPhone6sのSIMロック解除をできるようになってきています。それに合わせて、mineoもSIMロック解除したiPhone6sの動作確認を行っています。

 

結果としては、SIMフリー版と同等。A,Dどちらのプランでも使えて、テザリングはDプランのみという状況です。iPhone6sのSIMロック解除が進めば、格安SIMの需要ももっと増えてくるかもしれません。

 

ちなみに、今回の一番のポイントはソフトバンクで使っていたiPhone6s/6splusにも格安SIMを使えるようになった事。ソフトバンクユーザーは、今まで格安SIMに手が出せない状況でしたが、iPhone6sのSIMロック解除を使い、格安SIMを使えばスマホ代を安くできますね。

 

価格.com満足度ランキング2016(格安SIM部門)で1位獲得

個人的に、このニュースが一番うれしかったですね。なんとmineoが価格.comの満足度ランキングで1位になったんです。mineoを応援している1ユーザーとしては、こういった実績があるのは嬉しい限り。知人や親戚にも勧めやすいですよね。

 

実際に昨年度は10万契約を突破している訳ですし、これからも大躍進を続けていって欲しいというのが、ユーザー目線で見た正直なところ。ただし、格安SIMは、色々な会社が参入してきて、まさに戦国時代状態ですから、これからが正念場ではないでしょうか。

 

LUCEとAQUOS SERIEのamazonギフト券プレゼントキャンペーン

以前もキャンペーンしていましたが、京セラのLUCEとシャープのAQUOS SERIEをmineoの申し込みと同時に購入し、購入日の翌月から6カ月間使う事でamazonギフト券8000円分がもらえるというキャンペーンが4月からも始まりました(2016/3/31までも実施)。

 

以前も同じキャンペーンを出しており、その時にAQUOS Serieについて紹介しましたが、この端末は、とても優秀な端末。普通に購入しても5万円クラスなんですが、この価格で買えるような端末のスペックではありません。今から新しい端末を買おうとしているのであれば、amazonのギフト券ももらえるし、AQUOS SERIEをオススメします。

 

※このキャンペーンは先着1000名までなので要注意です。

 

 まとめ

今月はappleがニュースの中心でしたが、個人的にはやはり、価格.comの満足度ランキングで1位に輝いた事が大きなニュースでした。1ユーザーとして、そしてこのブログの管理人として、本当にうれしいです。

 

mineoの満足度が高いのは、値段の安さだけではなく、フリータンクやマイネ王といったユーザーを楽しませる仕組みづくりが、きちんとしているからだと思います。そういったユーザー参加型企画の発展を2016年度も期待しています!