読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

mineoがdocomoプラン(dプラン)発表!今使っている人はどう変わる?

ついにmineoにdocomo回線(通称、dプラン)が発表されました。しかも、ビックリするほどのキャンペーン付きで。こういう、損して得とれ的な商売のやり方、好きです。

 
色んなメディア、ブログで、キャンペーンについて語られてるんで、そういうまとめはおまかせするとして、現在mineoを使っている僕がどういう風に変わるか(特に値段が変わるか)について、レビューしたいと思います。それでは、行ってみましょう!!

 

今mineo使っている人が変わること

今の状況

我が家ではmineoをデュアルで2回線使っています。どちらも3GBコースでauからのMNPで契約。端末はどちらもXperiaZ1、Z3で使っています。

 

【うちの場合】月額基本料金が安くなる

今年(2015年)の4月に、基本料金そのままで、データ量が増えたばっかりなんですけど、今回はデータ据え置きで、一部のプランが安くなるみたいです。
 

f:id:tonashiba:20150819202123j:plain

 
 
僕は3GBのプランを使ってるんですけど、音声通話付きの1590円なんですね。これが、1510円に減額。同じプランで、もう一台契約してるので、合わせて、2台で160円安くなります。いやぁ、有難い。
 
他にも、1GBのプランも安くなるようです。このあたりが、実質的に契約が一番多そうなデータ通信料ですから、ほとんどの人がこの恩恵を受けられるんじゃないでしょうか。
 
 

【うちの場合】複数割が受けられる!

f:id:tonashiba:20150819203422j:plain

複数回線割・家族割・パケットギフト | mineo(マイネオ)より引用)

格安SIMでは珍しい、複数回線割引。これも我が家では恩恵を受けられます。1回線につき、50円引き!!うちは2回線分で、100円引き。mineoさん、ありがとうございます!!
 
 

auプランからdocomoプランへの切替料が安い

auプランから、docomoプランへの転出がどうなるのかなぁと思ってたんですが、キャンペーンで、SIMカードの無料変更ができるみたいです。
 
マイネ王はじめ、色々なところで、「docomoプランが出たら、乗り換えるぜ!!」みたいな人がいるみたいなので、これは間違いなくお得ですよね。
 
僕は乗り換えない予定なので、むしろdocomoプランへの転出が多くなって、速度が上がってくれるとムフフ・・・と思っているのは、秘密の話。
 
セコイやつで、ごめんなさい。
 
 

まとめ

今回のプレスリリースで我が家が受けられる恩恵は、基本的に料金が安くなる最初の2つです。とはいえ、今でも満足してるので、これ以上に安くなるなんて、ありがたい限りなんです。
 
一方でちょっと残念だったのが、SIMフリー端末の販売が無かったこと。
 
docomo端末が使えるようになる事で取り扱いが増えることを期待していたんですが・・・残念(mineoショップの店頭にならんだらすぐ行くつもりくらいはしていたんです・・・)。
 
とにかく、マルチキャリアになることで全体の総量が増えることでもっと安くなることを密かに期待しています!!
 
それでは、快適なmineoライフを!!