読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【実機レビュー】Novaはピンクが映える女性におすすめしたい格安スマホ【mineo公式端末】

mineo公式端末 スマホ(端末)情報

前回、mineoの公式端末として新しく追加されたファーウェイの「Nova」とASUSの「Zenfone3」の比較記事を書きました。この記事で、NovaはZenfone3と似てるし、買わないでおこうかな・・・と思ったのですが、物欲に負けて、Nova購入しちゃいました

先に結論を言っておきますが、Zenfone3でいいじゃんと思っていたのを訂正します。これは女性向けにぴったりのSIMフリースマートフォンです!それでは、Nova(ノヴァ)のレビュー行ってみましょう!!

すっきりとした外箱

毎回、ファーウェイとASUSには驚かされるのですが、外箱の質感がたまらなく良いです。今回購入したNovaもやっぱり外箱のデザインがとっても良くて、まさにiPhoneを彷彿とさせる感じ。価格はiPhone7の半値以下なんですけどね。

外箱は、ファーウェイのラメが入ったような感じで、「HUAWEI NOVA」と書かれています。ピンクのラメがお洒落で、今までのファーウェイ製品の中でも、ちょっと見たことのないような感じに仕上がっています。

 

中を開けてみると、これまた珍しく、スマートフォンが縦に収まっています。これにはかなりびっくりしました。普通はディスプレイがこちら側を向いていることが多いので。

 

中身を開けてみると、ローズゴールドの外観がお出まししてくれます。付属品は、スマートフォンでよくあるACアダプタと、イヤホン、そしてUSB-TypeCのアダプタです。

 

綺麗なローズゴールド

今回購入したのは、ローズゴールドです。Zenfone3には「ブラック」と「ホワイト」のラインナップしかないので、あえてNovaにしかないローズゴールドを選びました。

 

背面には指紋認証が付いています。あとで詳しく書こうと思っていますが、やっぱりファーウェイの指紋認証は、とっても精度(スピード)が良いですね。

 

サイド(角)から見た写真がこちら。ここで女性にお勧めしたいポイントの一つですが、Novaは手に当たるポイントが柔らかいんですよ。とても持ちやすいんです。

 

サイドは右側に音量ボタンと、電源ボタンがあります。右手で持った時に親指がちょうど電源ボタンの位置にくるので、使いやすいですね。

 

ケーブルはUSB-typeCとなっていて、たぶんほとんどの人が新しく出会うコネクタだと思います。でもUSB-typeCの方が絶対良いですよ。まず表裏なくてイライラすることもないし、充電時間も短いし、良いことだらけです。欠点は、周りの人に充電器を借りられなくなるくらいじゃないでしょうか。

 

iPhone6sのローズゴールドと比較

妻が使っているiPhone6sのローズゴールドがあるので、それで比較してみました。ぶっちゃけて言うと、iPhoneとほとんど色に大差はないです。実際の比較写真がこちら(ちょっと白飛びしてて見づらくてすいません・・・)。

 

むしろiPhoneのようなDライン(上と下に出ている白いアンテナ線のこと)がない分、Novaの方がすっきりとしていて良いですね。

また比較していて面白かったのが、スマホのサイズがほとんど同じだったこと。ディスプレイのサイズって、iPhone6sの方が小さいんですよ。それでも、Novaと同じサイズ。同じサイズなら画面は大きい方が、使い勝手が良いですよね。

 

実際にNovaを使ってみて

正直、かなりすごいです。Zenfone3もすごかったけど、やっぱり最近の3万円台のスマートフォンはスペックが充実しているため、サクサクしていて、とても使いやすい

特に、メモリが3GBもあるので十分にいろんなことをこなせます。なにか、色々見ていても、画面が落ちるということも今の所一度もありません。

 

マニアックな話(読み飛ばしOK)
プロセッサ(CPU)はSnapdragon625(8コア)で、メモリは3GBも積んでいます。ファーウェイにしては珍しく、自社のプロセッサではなく、Snapdragonを積んでいます。
一般的に、ファーウェイのプロセッサよりも、Snapdragonの方がゲーム(グラフィック性能)が高いと言われているので、よりファーウェイ製品の中でもゲームを楽しめる機種かなと思います。

 

指紋認証はやっぱり凄い

前々からmineoの公式端末にもなっている、P9liteのところでも書きましたけど、とにかくファーウェイの指紋認証はすごい性能が良い。

Zenfone3にも同じ位置に指紋認証が付いているんですけど、Zenfone3は縦長なのに対して、ファーウェイは丸形状なんですよ。この差は大きくて、ファーウェイの方が雑に当ててもちゃんと認識してくれるんです。

 

appleの指紋認証はiPhone7でだいぶ改善されましたが、はっきり言って、iPhone6sよりもNovaの端末の方が断然、快適です。これは使ってみるとその違いがはっきりとわかるはずです。

 

画面が綺麗で文字が読みやすい

ソフトウェアでファーウェイが上手に工夫しているなぁと思うのが、インターネットやLINEの文字が読みやすいこと。フォントがちょっと特殊なんですけど、おかげでかなり見やすいです。

他にも電子書籍で漫画を読んだりよくするのですが、これも画面がくっきりしていてかなり見やすいです(写真ではちょっとわかりにくいかもしれないですけど・・・)

 

背面がフラットで置きやすい

Zenfone3と違って、背面がフラットなのは良いですね。机に置いた時に変に浮くことないですからね。カメラまでうまく収めていると思います。

 

女性におすすめなポイント

ここからは特に女性にオススメなポイントについて、紹介していきたいと思います。本当に女性にオススメだと思うんで、ぜひ見てくださいね。

 

コンパクトで手に馴染むスタイル

まず5インチという画面サイズでありながら、iPhone6sとほぼ同じサイズになっています。しかも、背面の端部が少し湾曲しているので、これがかなり持ちやすい。

しかも重量が146gと軽いのもポイント。iPhone6sが143gなのでほぼ同じ感覚で使えます。ディスプレイが大きくなっている分、なんだか得した気分です。

 

端部のエッジがうまく処理されている

これも実際に使って見ないとわからないんですけど、ディスプレイと側面の継ぎ目部分がうまく処理されていて、ひっかかりが無いように出来ています

エッジの引っ掛かりは、持ちやすさの観点でとても重要だと思っていて、ポケットに入れる時、カバンに入れる時はもちろん、爪を引っ掛けないか等も気になるポイントなのですごく好印象です。

 

セルフィーのメイクアップモードの実力高い

ファーウェイって、カメラに特に力を入れているメーカーなんですよね。そういったこともあってか、カメラのエフェクトも凄く面白く仕上がってます。

中でも、一押しなのが、メイクアップとビューティモード顔のシミやニキビ跡などは"ほぼ無い"といったレベルにまで、カメラで補正してくれます。本当にこれは凄い、写真で騙されるで・・・。

 

まとめ

本当は買うつもりのなかった「Nova」ですが、ついつい買ってしまいましたが、なかなか良いスマホです。Zenfone3とどうやって棲み分けするんだろうな・・・と思ってたんですが、これは性別で好みが分かれるのかなと感じています。

ピンクゴールドというラインナップもあるし、Novaは女性向けのスマホとしておすすめしたい一品。

Novaの実機をあまり見る機会はないかもしれませんが、基本的にはiPhoneシリーズのローズゴールドとほぼ同じ色と思ってもらえればOK。mineoの公式端末には"可愛い"スマートフォンはほとんどありませんでしたが、これは女性向けのまさに"カワイイ"スマホだと思います。

 

Novaを公式HPで見てみる ⇒ mineo