格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

mineo(マイネオ)の王国ダンジョンでパケットゲット!プレイ方法、攻略法をまとめてました

格安SIMの中でも躍進を続けているマイネオ(mineo)が新しいマイネ王のサービスをリリースしました。その名は「王国ダンジョン」。

ゲームをすることで、指定のパケットがもらえたり、ユーザーから送れるという素晴らしい仕組みです。

この記事では、mineoの王国ダンジョンの仕組みとちょっとした攻略についてまとめてみました。

フリータンクにゲーム性を持たせた仕組み

mineo(マイネオ)には、フリータンクという仕組みがあります。パケットの余った人が、フリータンクというところに入れておくことで、パケットが足りない人がもらえる仕組みですね。

参考記事:mineoのフリータンクが凄いよ・・・ユーザーのモラル(もったいない精神)の素晴らしさを感じます 

 

フリータンクはもらえる容量、期間に制限があり、月末(21~30日)までの間で、最大で1GBまでしかもらうことができません。

ただ、貰う方法は簡単で、mineoのサポートサイト「マイネ王」を利用して、申請を送るだけで利用できます。

 

王国ダンジョンはゲーム性があり、やればパケットが手に入る

王国ダンジョンの方は、名前の通りゲーム要素を持たせたものになっています。

仕組みとしてはユーザーからユーザーにパケットを送りあう仕組みなんですが、その一旦ためておく仕組みが、「ダンジョン」なんですね。そして、ダンジョンで宝箱からパケットを手に入れるシステムになっています。

 

私も一度プレイしてみましたが、60MB以上の結構大きなパケットが手に入りました。

 

このゲームは、スマホだけでなくパソコン上でも行うことができます。

 

王国ダンジョンは「シンプルな迷路ゲーム」

王国ダンジョンのゲームは、とても簡単で、迷路の中から、宝箱を見つけ、そしてmineo王冠を見つけて帰還することです。

宝箱には、パケットの原石というものが入っており、こちらからパケットを得ることができます。

原石は3パターンに分かれていて、レインボー、シルバー、グリーンがあります。

 

宝箱の他にも、王冠をどれだけ最短で見つけられるか、をランキング形式で競い、3位までにパケットを渡すシステムもあります。

 

さきほど61MBのパケットを手に入れた写真をお見せしましたが、あちらは原石から1プレイで得られたパケットになります。

 

ダンジョンでは、トラップやショップでゲームを盛り上げる要素も

迷路では、体力ゲージがあります。一定の体力が尽きるとゲームオーバー。そこで、体力の補給場所として、「mineoショップ」という設定があったりします。

他に、Wi-Fiスポットといって迷路内の地図を確認できる場所があったり、逆に妨害電波といって、迷路を見れなくする仕組みもあります。

 

パケットを提供して、ダンジョン作成者にもなれる

この仕組みは、フリータンク同様貰う方だけでなく、提供する人がいて成り立つ仕組みです。提供する側は、「迷路を作成できる」という特権があります

迷路の難易度は、

  • 初級:5×5
  • 中級:10×10
  • 上級:15×15

の3種類に加え、複数フロアを作ることができます。正直なところ、プレイよりもダンジョンを作る方が大変です(笑)。まずは、ダンジョンにパケットを設定します。私は2000MB分の宝箱と、ランキングで350MB分を設定しました。

 

そして、迷路を作成していきます。途中でも簡単に解説しましたが、迷路を作成するだけでなく、宝箱を置いたり、ショップ、トラップを置いたりできます。

 

 

この作成に凝りだすと、すごく時間がかかります。ただ、同時にどういう風にして攻略しにくくするか、それが王国ダンジョンの魅力でもありますね。

 

王国ダンジョンはどうやって攻略する?

結論から言ってしまいますが、メモを取りながら進める方法が一番確実です。実際にプレイしてみた時もメモにとってプレイしていました。色々試しましたが、一番速いです。

 

また、ワープを使わない(どこに飛んだかわからなくなる)、メモを頼りにしながら、左上のアンテナの強度(ゴールまでの近さ)を頼りに攻略する方法がもっとも効率が良いと思います。

 

メモだと、マスが必要になるので、方眼紙みたいなものがあれば一番いいかもしれませんね。

 

パケットの付与は次の日なので注意

とても面白い取り組みな「王国ダンジョン」ですが、1点注意があります。

それが「パケットの付与が次の日である」ということ。パケットなくなる→王国ダンジョン、という流れではなく、電車などの移動時間でコツコツためておく方がよいでしょう。

ただ、この迷路ゲームはかなり頭を使うので、パケット目的ではなくても楽しめそうです。

 

まとめ:ゲームでパケットが手に入ることが魅力的、mineoのコミュニティの高さにも注目

「ゲームをするだけでパケットが手に入る」、正直こんな魅力的な仕組みはありません。mineoスイッチを入れて、低速モードで行なえば、パケットを延々と手に入れることができます。

しかも、企業から個人ではなく、個人同士のやり取りなので、パケットが多い「お宝ダンジョン」みたいなものもたくさんあります

私が手に入れたように、60MBもあれば、電子書籍でマンガを一本もうすぐダウンロードできるくらいです。

フリータンクと、王国ダンジョンを併用して、より効率的、そして楽しくパケットの節約につとめてみてください。

公式の王国ダンジョンを見てみる ⇒ 王国ダンジョン | マイネ王