読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

OPERAブラウザを使って、格安SIMの通信量を下げてみよう!!

f:id:tonashiba:20160217214627j:plain

格安SIMユーザーの皆様、あなたは何のWebブラウザを使っていますか?Chrome?Firefox?Safari?

 
僕はハードなOPERAユーザーです。その理由はとても簡単「通信量をめっちゃ節約できるから」。今回は実際にどれくらい節約できているのかを、簡単にまとめてみました。それではいってみましょう。

 

OPERAとは?

はっきり言って、僕もよくわかっていないのですが、「internet explore」や「google chrome」と同じような、ウェブ(インターネット)を見るためのブラウザソフトのうちの一つです。
 
ブラウザソフトは、メーカーによって味付けの好みがかなり異なります。そのためどれが良いというのは一概に言えません。しかしながら、Operaの最大のメリットは通信量を節約することができるんですよ。
 

どれくらい通信量を節約できるの?

今までにオペラで使うことによって節約できた量は、下記の画像の通り。本来は1.7GB使うところを、335MB(81%節約)に抑えられています。
 

f:id:tonashiba:20160220234116p:plain

 
その理由は、画像(動画)のクオリティを落として見ているから、よく見ていただいたら分かりますが、画像はかなり荒れています。
 

f:id:tonashiba:20160220234225p:plain

 
画像荒れていると見にくいよ、と思われるかもしれません。でも意外にずっと、これで見ていると慣れちゃうんですよね(笑)
 

読み込みが早いという予想外なメリット

よくよく考えてみると当たり前なんですけど、通信量が少なくなっている分読み込みが早いんですよ。
 
ブラウザの読み込みスピードが速いってのは凄く重要。mineoだけではなく、基本的に格安SIMは三大キャリアと比較して通信速度が低下しがちですから読み込みが速いのは凄く助かります。
 

設定はどう?簡単?

設定はめっちゃ簡単です。画面左下のオペラマークをタップしてから、設定>通信量>データ圧縮量の画面を開いて、動画の圧縮のチェックを入れる+画質を低にする、これだけ。
 

f:id:tonashiba:20160220234349p:plain

 
この2つをすることで、簡単に通信量を節約することができます。こんなに簡単なんで使わない理由がないくらいですよ。
 

まとめ

格安SIMと切っても切り離せないキーワードである「通信量の節約」。できることなら普段の生活で自然に取り組めるようにしたいもの。
 
今回のオペラブラウザは今のブラウザを置き換えて、ちょっと設定するだけなので、凄くイージーに節約が可能。mineoに限らず、格安SIMを使っていて、通信量を節約したい方、ぜひ試してみてくださいね。