
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

大阪環状線を一周回って、mineoのスピードテストをしてみた!!

f:id:tonashiba:20150816205622p:plain

綺麗ですよねぇ、阿倍野ハルカス。青空の中だと、鏡に空が写って、さわやかさすら感じます。さて、いきなり話が逸れましたが、今回阿倍野ハルカスがある天王寺を含む、大阪環状線をぐるっと一周回って、mineoのスピードテストをしてみました。


測定条件はいっつも通り、BNRスピードテスト(画像読み込み版)を用いてダウンロードスピードを測定。測定日はお盆の平日で、測定時間は10:00~12:00の間。端末はXperiaZ3(SOL26)で測定を実施しました。それでは行ってみましょう!!

測定結果

環状線の測定結果を下記の表に示します。これを見てみると、ほとんどの場所で平均ダウンロードスピードが1Mbpsを超えており、テキスト主体のブラウジングであればほとんど問題がないことがわかります。


また、天満~寺田町までの間は平均ダウンロードスピードが5Mbpsを超えており、これであればyoutubeも高画質モードで視聴可能だろうと推測できます。


一方で遅かったのが、弁天町と大阪。大阪の測定時刻は12:00直前だったので、速度が落ちることはなんとなく予想できるのですが、弁天町は不思議ですね。mineoのインフラ(もしくはauのインフラ)が貧弱なんでしょうかね。

駅名 最高速度 平均速度
大阪 1.29 0.93
天満 15.15 8.49
桜ノ宮 17.82 8.67
京橋 17.01 10.40
大阪城公園 10.51 6.38
森之宮 9.04 7.15
玉造 18.48 11.49
鶴橋 13.42 7.26
桃谷 8.86 5.83
寺田町 21.01 9.45
天王寺 4.31 2.56
新今宮 2.89 2.19
今宮 8.78 3.57
芦原橋 11.29 7.50
大正 8.26 1.96
弁天町 0.89 0.59
西九条 2.85 1.91
野田 3.71 2.44
福島 3.21 2.46

(単位は全てMbps)

まとめ

環状線は、ほとんどの場所で快適に使えそうなものの、一部で極端にスピードが遅い場所があるという結果になりました。ちょっと残念。


ところで、環状線の駅の表示って、背景黒に白抜きの文字なんですね・・・めっちゃいかついです。

f:id:tonashiba:20150816210952j:plain