読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

mineo(マイネオ)は月々のデータ容量のプラン変更が簡単!3分で終わります

使いこなし術

f:id:tonashiba:20161024211043j:plain

格安SIMのプラン変更をしたことがある人はどれくらいいるでしょうか。通信量のプランは、最初に契約してから、機種変更を行うまでのタイミングで、全く見直さないという人も数多くいると思います。

それは人によって使っている通信量に対して、あまりにも容量の大きなプランを契約しているということになりかねません。プラン変更って、なんとなく面倒なんですよね。キャリアの場合は、ショップにいってやらないといけないし・・・。

でも実はmineoの場合、簡単に月々の通信量を変更することが可能なんです。

 

mineoのプランの変更方法

まずはmineoのホームページに行きます。そして、そこからマイページへログインします(下の画像はmineoのホームページ(パソコン)の一番上。右側のマイページをクリックします)

 

f:id:tonashiba:20161024210023p:plain

 

マイページにログインすると、下の方に「基本データ容量変更」というところがあるので、クリックして開きます。

 

f:id:tonashiba:20161024210300p:plain

 

ここから、プラン変更を行います。ここでは、月々の容量の変更を行うことができます。僕は現在、10GBプランを使っているので、10GBのところは選択ができません。変更したいところにチェックを入れて、次へ進み、入力確認すればOKです。

f:id:tonashiba:20161024210426p:plain

 

注意!翌月の反映は25日まで

mineoのプラン変更でもっとも注意しなければならないポイントは、プランの変更を翌月に反映するために25日までに実施しておく必要がある、ということ。例えば、10月からプラン変更を適用させるためには、9月25日までにプラン変更の手続きを行っておく必要があります。

プラン変更が月単位で実施されるため、プラン変更に伴う日割りも発生しません。個人的には、お金の管理がわかりやすいので、助かります。

 

プラン変更にかかる時間は?

結論を言うと、ID、パスワードを手元においた状態から始めるとすれば、およそ3分あればプラン変更は終わります。めっちゃ簡単。お店に行って手続きを待つ必要がないのは大きなメリットですよね。

最初に申し込んでから、急にゲームにハマって容量を使うようになって通信容量を増やしたり、在宅時間が長くなってWi-Fiが使えるようになって通信容量を減らしたりと、個人の環境の変化に合わせてこまめに、そして手軽にプラン変更ができるのは本当にありがたいポイントです。

 

まとめ

mineoに限らず、格安SIMは実際の店舗を持っていないが故に、サービスがちゃんと受けられるか心配になる人も少なく無いです。しかし、逆に実際の店舗がないからこそインターネットでの手続きがしっかりしている事はあまり知られていないような気がします

インターネット上で、こんなに色々申し込み、変更ができるんだぁ・・・という事がわかればキャリアのお店に行っている時間が勿体なく感じること、間違いなしです。

 

プラン変更が簡単なをmineoの公式HPを見てみる→mineo