読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

mineo(マイネオ)のポケモンGO対応端末まとめ

f:id:tonashiba:20160822220105p:plain

現在mineoから販売されている端末、そしてこれから販売される端末にはPokemon GO(ポケモンゴー)に対応している端末、ARが使えない端末など色々なパターンがあります。今回は、それらの端末についてまとめてみました。

 

ArrowsM02:全機能使用可能

f:id:tonashiba:20151010012148j:plain

後継機であるArrowsM03が出ることで、価格が下がってきているArrowsM02。こちらはポケモンGOの機能が全て使える端末になります。ただし、予算が許すのであれば、M03を買うことをオススメします。

その理由は、M02はいい機種なのですが画面が割れやすい、という口コミがあるからです。屋外に出て、常に手に持つ可能性の高いスマホの使用方法だからこそ、こういった部分はケア出来ている方が良いと考えています。

 

 

ArrowsM03:全機能使用可能

f:id:tonashiba:20160728220231p:plain

上記のM02の後継機である03。Xperiaシリーズのような角ばったフォルムがカッコいいスマートフォンになります。こちらもM02同様、ポケモンGOの全ての機能を使うことが可能。

ArrowsシリーズはどちらもMIL規格という、特殊な耐久規格をクリアしています。その中に当然防水も入っています。ポケモンGOで使う場合、外に出て使うケースが増えることから、雨に当たる危険性も増えますし防御力の高いスマートフォンを選ぶのは有りでしょう。

 

 

P9lite:ARが使えません

f:id:tonashiba:20160713083400j:plain

僕自身も使っていて、とてもオススメなお洒落スマートフォンP9lite。この記事のトップ画像は自前のP9liteで、まさにポケモンGOを遊ばせてもらっています。

P9liteはミドルレンジのスペックなのに、とにかく速い。メインで使っている2年前のハイエンド機であるXperiaZ3よりも体感速度は速いです、技術の進歩、本当に凄い。

ところが、P9liteはポケモンGOの全ての機能が使えません。ジャイロセンサーと呼ばれる傾きを検知する装置が入っていないため、ARモードが使えないんですね。凄く良い機種なだけに、本当に残念・・・。

 

 

ZenFone Go:ARが使えません

f:id:tonashiba:20160728220955p:plain

ポケモンGOのリリース当初は、ZenFone Goは対応していなかったのですが、アップデートが入り、無事に遊べるようになりました。アプリに合わせて対応してくるところは、ZenFoneを販売しているASUSさん、素晴らしいです!!

ただし、ZenFone GoもP9lite同様にジャイロセンサー非搭載のため、ARモードが使えません。20000円を切るハイコストパフォーマンス機種なだけでに、とても残念です。

 

 

LUCE:不明・・・わかりませんでした・・・

残念ながら、LUCEはわかりませんでした。色々調べたのですが、使えるという記事があったり、使えないという記事があったりと、情報がまとまっていなかったため、「不明」とさせて頂きました。

ただ、現時点からスマホの購入を検討している人がLUCEを買うとは考えにくいですよね・・・。LUCE自体は19200円(2016/08/22現在)なので、この価格なら、1000円も価格差のないZenFone Goを買うことをお勧めします。

 

 

Pokemon GO(ポケモンゴー)対応まとめ

改めて、まとめてみるとmineoって取り扱い端末少ないですね(笑)。でも、mineoは選択肢は少ないかもしれませんが、ハズレのない機種を取り揃えている印象。僕自身もP9liteを実際に購入して使用していますが、30000円以下の価格でこの動作+指紋認証の素早さは感激モノです。

選ぶ基準としては、端末を買うに当たってポケモンGOの全ての機能を使いたければ、ArrowsM02もしくはArrowsM03(落とす事を考えるとM03の方がおすすめです、M02の有機ELディスプレイは割れやすいという噂があります)。

ポケモンGOのARモード使えなくても大丈夫!!という人で、性能重視の人はP9lite、コスト重視の人はZenFone Goを選んで下さいね。

 

mineoの公式HPで各端末を見てみる→ mineo