格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

mineoのプレミアムコースに当選!スピードテスト結果まとめ

f:id:tonashiba:20160801215555j:plain

こんにちは、ブログの中の人です。mineoのプレミアムコース、有難いことに第二回の抽選に応募したところ、当選を頂きました!メールが来たときはテンションあがりました。

この記事では、本当にプレミアムコースならお昼快適になるの?混雑した場所では?といった、「プレミアムコースモニターに参加した感想」をお伝えしたいと思います。

 

今回当選したのは?

超mineoファンな僕はAプラン2本、Dプラン3本契約しています。今回当選したのは、その中のAプランになります。当選メールが届いたときは、本当に嬉しかったですね。

プレミアムコースの測定は、XperiaZ3(SOL23)で測定を行っています。対抗馬として、通常プランはiPhone5cで行っています。

 

 

早速、スピードテストの結果

あまり前置きが長くなってもしょうがないので、気になるスピードテストの結果がこちら。参考に、同じAプランで使っているiPhone5cの結果を一緒に載せています。まず、注目して欲しいのが昼の時間帯(12:00)の速度です。

 

f:id:tonashiba:20160801214630p:plain

 

 

さすが、特別なコースだけあって、昼間の速度は通常コースとは段違いに早いです。また、他のほとんどの時間帯も通常プランと比較すると、明らかに速い速度が出ている事がグラフからわかります。

12:00~13:00についてプレミアムコースについては、念のため3回の測定を行いました。結果がこちら。

 

f:id:tonashiba:20160801213119p:plain

 

3回測定してその速度にほとんど変化はなく、安定していました。3.4~5.7Mbpsも出ている事もあり、ネットの閲覧に全く支障がありません。これは今までの昼のmineoでは考えられないくらい快適なスピード。これだけ快適な速度が出るなら、プレミアムコースには十分な価値がありますね。

 

 

注目はスピードよりもPing

スピードテストというと、どうしても速度に目が行きがちですが、プレミアムコースを使ってみた感想として、Ping(ネットの応答速度)の凄さを実感しました。次の画像はookraで測定したプレミアムコースと、通常コースの比較になります。

 

左:プレミアム、右:通常

f:id:tonashiba:20160801213225p:plain

 

Pingの欄を見てもらうと、プレミアムコースはほとんどが30ms(ミリ秒)台であるのに対して、通常コースはほとんどが70~90ms台。この値が小さければ小さいほど、画面をタップしてから読み込みが早くなります。この読み込みが実感できるほど違うんです。

専用帯域であるなら、Pingの値が小さくなるだろうなぁとは思っていたんですが、こんなに違うとは・・・。ネットを使っている感覚の部分を伝えるのは難しいですが、とにかく一言で言うと「快適」でした。

 

 

混雑する大阪駅で威力を発揮した

昼の通信スピードにも驚いたのですが、僕はこちらの「混雑する場所での通信速度の違い」の方が驚きました。帰宅ラッシュの時の大阪駅って、格安SIM、大手キャリア問わず速度が凄く落ちるんですよ。これはauを使っていた時もそうでした。

今回大阪駅でプレミアムコースと、通常コースを比較した結果がこちら。

 

左:プレミアム、右:通常

f:id:tonashiba:20160801213406p:plain

 

なんと2倍くらいの速度差が出ています。3.78Mbpsも出ていればテキスト主体のサイトなら読み込むのも全く苦ではありません。

 

 

もちろんテザリングにも効果を発揮

当たり前なんですが、プレミアムコースで快適になった恩恵はテザリングの方でも受ける事が可能です。大阪駅でテザリングして、パソコン使ってたんですけど、これがまた快適だったんですよ。

速度が上がっている事に加え、前述したPingの値が改善されていることがテザリングの快適性をもたらしてくれているんだと思いましたね。

 

 

 

今後のプレミアムコースはどうなるのか?

公式に発表されているモニターは第二期募集まで。これまでのモニターの結果を踏まえて、実用化となるのでしょう。専用帯域を用意するとすれば値段が上がる事は否めませんが、これだけ快適になるのならアリな人もいると思います。

例えば、お父さんは仕事で混雑する場所に出かけるからプレミアムコースで、お母さんは家にいることが多いからWi-Fiがあるし通常コースで・・・とか人によって使い分けられそうですもんね。

 

また、単純に月額コースにならない可能性もありますよね。マイネ王の掲示板でも、意見として上がっていますが、1日チケット制が面白そう。もしくは、平日限定プレミアムとかどうでしょうか?

モニターは1カ月間。これが終わったとしても、少なくとも一回線はプレミアムコースを申し込もうと思っています。それくらい僕にとって魅力的なサービスでした。

 

それでは、快適なmineoライフをっ!!

 

mineoの公式HPを見てみる→mineo