格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

iphone5cを、プリペイドSIMから、継続型「Aプラン、シングルプラン(3GB)」に移行しました。

f:id:tonashiba:20151010005633j:plain

 

どうもこんにちはiphone5cの使用頻度がXperiaよりも多くなってきた・・・かもしれない、となしばです。

 
最近こちらのブログの更新のペースが落ちてきました。正直、mineoの更新することってあんまりないんですよね。というのは、快適に使えてて困ることがほとんどないから。うーん、ブログを立ち上げた意味があるんだろうか・・・。
 
さて、その久しぶりの更新のきっかけにになったのが、プリペイドSIMで使っていたiphone5cをついに、月額サービスの方に切り替えたため!
 
これから、iphone5cで、LALAコールの設定とか、メールの設定なんかを更新していく予定です。
 
まず、今回は「プリペイドSIMから、申し込みを行った流れ」について、報告したいと思います。
 
それでは、行ってみましょう!
 

まず、前提

申し込み前の状況は、iphone5cをプリペイドSIM(namoSIM)で使っていました。プリペイドSIMは、Amazonで手にいれました。
 
プリペイドSIMの設定については、こちらの記事を参考にしてみて下さい。
 

 

簡単に状況をまとめると、iphone5cをプリペイドSIMで使って、現在進行形で運用中、という事です。
 
 

プリペイドから、月額サービスへの申し込み

僕はパソコンで、申し込みをやりました。まずは、プリペイドSIM用のページにアクセス。ページの中から、継続型サービスに申し込むをクリックします。
 
 

f:id:tonashiba:20151010003834p:plain

 
 
すると、eoIDを持っているかどうか聞かれます。僕は既に契約しているので、「はい」をクリックしました。持ってない方は右のボタンをクリック。
 

f:id:tonashiba:20151010003846p:plain

 
サービス約款の確認画面が出てくるので、きちんと読んで納得出来たら、「同意する」を選択。 
 

f:id:tonashiba:20151010003857p:plain

 
 
ちなみに、約款の同意画面の下にはエントリーコードの入力画面が出てきます。つまり、プリペイドSIMから移行する場合に、エントリーコードによるキャンペーンも合わせ技で受けられるという事なのでしょう。
 

f:id:tonashiba:20151010003944p:plain

 
 
プリペイドSIMの場合、データ通信への切り替えしかできないのですが、mineoの場合は無料でSNSが付帯させることができます。LINEの認証なんかには必須になるので、重要なポイント。チェックを入れときましょう。
 
他のオプション「ウィルスバスター」とかは、お好みでどうぞ。
 
 

f:id:tonashiba:20151010004113p:plain

 

 

ここまで行くと、月額費用の負担額が出てきます。今回は3GBで申し込むので、972円。ただし、ここには割引額が記載されておらず、複数割が別途適用されるはずです。

 

さらに、僕が申し込んだ時はドコモプラン開通キャンペーンで9か月間864円引きのキャンペーンがありますが、それについても記載はありません。しかし、後ほど送られてきた書面では、きちんと割引した金額が記載されていました。

 

また、我が家がこれでmineo3契約目で、「現在の契約中の支払方法で払う」形にしたので、支払方法の細かな入力はありませんでした。

 

f:id:tonashiba:20151010004327p:plain

 
 
最終的にこちらの画面が出てこれば申し込み完了。お疲れ様でした!!
 

f:id:tonashiba:20151010004725p:plain

 
 

まとめ

正直、プリペイドSIMから月額サービスへの移行はビックリするほど簡単でした。僕の場合は追加申し込みだったことも、労力を必要としなかった大きなポイントなのでしょう。
 
多分、追加でなければ本人確認の写真のアップロードが必要だったり、引き落としのクレジットカードの設定があったりするはずですから・・・
 
 
もう一つ凄くいいのが、プリペイドSIMからの移行の場合、SIMの交換を必要としないこと。SIMの交換って神経使うから嫌いなんですよね。壊したら怖いし。ちなみにiphone5c(iOS8.4)でプリペイド、継続型どちらも問題なく使えています。
 
 
これで、回線は3本目、初iphone+格安SIM。オプションの設定なんかも、このサイトで報告していきますね。
 
電話が使えないのに、SNS使えるってどういう状況なんだろ?真っ先にレポートしたいところですね。
 
それでは、快適なmineoライフをっ!!