読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

これは凄いぞ!mineoのパケットシェアが友達とも可能に!

f:id:tonashiba:20160823210437p:plain

またまた、mineo(マイネオ)さんがやってくれましたよ。。。これは。かなり嬉しいニュースです。

今まで、パケットシェアというのは同一住所の中で契約している事が前提だったんです。ところが、今回の改訂で、同一住所じゃなくてもパケットシェアできるようになりました。同一じゃなくてもいい。。。つまり、誰とでもパケットシェアできちゃうんです!これは、本当に凄い!

 

 

今までのmineoのパケットシェアは?

今までのスマホの通信サービスで、恩恵を受けられるグループというのは基本的に家族に限られていました。キャリアによっては、同じ住所に住んでいても姓が同じでないといけないパターンなどがあり、同棲してる人でも割引を受けられないという残念なケースがありました。

mineoの場合、パケットシェアや家族割というのは、同一住所にあればその恩恵を受けられていたので、元々ユーザーにとても優しい条件だったんですが、今回それがさらにパワーアップしました。

 

 

住所が違う彼氏、彼女、友達とも出来るシェアできるように

今回、サービス改定により、パケットシェアの範囲が広がったことで、一緒に住んでいない、彼氏彼女ともシェアできるようになりました。これは、docomoをはじめとした大手キャリアにも、他の格安SIM提供会社(MVNO)にもない素晴らしいサービスになっています。

mineoのパケットシェアは、最大5回線をシェア設定に入れておくことができます。彼氏彼女というパターンや、遠くに離れた兄弟姉妹など、様々な状況に応じてシェアできるようになったのは本当にありがたいです。仲の良い友達でシェアするのも良いかもしれません。

 

 

パケットシェアは前月の余り分がシェアされるので安心

これがとても重要なポイントですが、mineoのパケットシェアは「前月に残っていたパケットを繰り越して登録した回線でシェアする」仕組みになっています。つまり、当月の使用分を誰かに使われるということはないのです。

自分が毎月払って契約しているデータ容量分を他の人に使われたら、ケンカの元になりますからね。これを避けるため、mineoさんがうまく仕組みを作っています。

 

 

パケットシェアの登録方法は?

パケットシェアをするためには、mineoのマイページにて登録する回線の申請をする必要があります。流れとしては「①マイページにて申請、②mineo.jpのURLにパケットシェアの許可に関するメールが届く、③承認する」という3ステップです。

mineo.jpのアドレスをアプリで受信設定していない人はパケットシェアする前にきちんと使えるようにしておいて下さいね。そうじゃないと、今回のサービス改定の恩恵受けられないですよー。

 

 

まとめ

今回のパケットシェアのニュースは本当に驚きました。フリータンクといい、mineoさんは「ユーザーがファン(楽しみ)を共有できる」サービスを展開していて、これからも長く使い続けようと思わせてくれる格安SIMです。

 

mineoの公式HPを見てみる→mineo