読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

学生にこそ、格安SIMを提供できる環境をっ!!

格安SIM持論

格安SIM、恩恵を受けれて凄くありがたいんですけど、凄く大きな不満があります。

 
 
それは学生が契約しにくいこと
 
 
今回のテーマは「なぜ学生が格安SIMを契約しにくいのか」について、僕の思うところを述べていきたいと思います。
 

申込みに年齢制限がある

f:id:tonashiba:20150829135012j:plain

格安SIMの多くは、申込みに年齢制限を設けています。その制限がなんと、20歳以上というケースが多いんです。大手3キャリアの場合、18歳から申込み可能である事を考えると、少し不利ですよね。
 
ただし、全ての会社が20歳以上申込みになっているかというと、そうではないので注意!!
 
このサイトでもひいきにしているmineoは、2015年3月から未成年(18歳)でも申込みが可能になりました。ありがたいですね。
 

support.mineo.jp

 

クレジットカードを必要とするケースが多い

f:id:tonashiba:20150829135004j:plain

格安SIMの面倒なポイントとして、クレジットカードでないと支払いができないケースが多いという事があげられます。
 
僕自身は、クレジットカードで支払った方が方がポイントも貯まるしいいんですけど、学生はカードを持ってない人、たくさんいますよね。
 
カードがなければ契約できないのは、大きなデメリットだと思います・・・
 
 
クレジットカードでなくても、契約できるメーカーもあります。格安SIMについて詳しく書かれている、「公安9課」さんのサイトで纏められています。
 

pssection9.com

 

個人的には、JALカード の学生専用クレジットカード「navi」がオススメで、大学時代はずっとコレ一本で使ってました。年会費無料で100円毎に1マイル貯まり、12000マイルから、国内の往復航空券と引き換えできて、めっちゃオトクなんですよ。
 
 

まとめ

この「年齢制限」と「クレジットカードがないとダメ」という、入り口の狭さは大学生というポジションを考えると非常に困難で、かつ面倒なハードルのように感じます。本当はお金のない大学生で、かつデジタルネイティブ世代の人たちこそ一番上手く活用できだろうに・・・と感じるのは、僕だけですかね。
 
逆に学生専用格安SIMという、サービス展開も有りなのかもしれないですね。例えば学生生協がSIMを取り扱うようにするとか、面白いと思うんですが・・・どうでしょうか?