読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

マイネオでSwingmailを設定する方法を解説します

キャリアメール(@docomoとか@ezweb)等と違い、これまでマイネオのメールは設定がめんどくさい、という問題点がありました。

ところが、マイネオ公式から「Swingmail(スウィングメール)」というメールアプリに対応したとの発表があり、今回はこちらを試してみました。設定も簡単だし、とても見やすいので、おすすめのメールアプリです。それでは、設定方法を解説していきたいと思います。

Swingmailの設定方法

まず、google play、もしくはApple StoreからSwingmailをダウンロードします。一応、ダウンロード用のリンクを貼っておきます。

Swingmail -iCloudメールやGmail, Twitter DMをまとめるメールアプリ-
Swingmail -iCloudメールやGmail, Twitter DMをまとめるメールアプリ-
開発元:BHI Inc
無料
posted with アプリーチ

 

ダウンロードが終わったら、アプリを立ち上げます。すると、各種メールアプリのアイコンがたくさん並んでいるので、中からマイネオを選択します。

格安SIMの中では、mineo、Y!mobile、楽天モバイルだけなんですね。やっぱりシェアが強いところが対応している、という感じです。

 

選択するとIDとパスワードの入力画面が出てきます。ここで、それぞれを入力していくのですが、ここで入力するのは、メールアドレスとメールパスワードなので注意してください(eoIDじゃないですよ!)。

 

メールパスワードの確認方法は、まずマイネオの公式ページから、マイページにアクセスします。無事ログインできたら、下の方に移って、ご利用状況の確認の中の、契約情報確認をクリックします。

 

契約情報を見てみると、すごくたくさんあるので、「どこみればいいの?」って悩むんですけど、以下のメール設定のところから、メールアドレスとパスワードを見つけて下さい。これを先ほどのSwingmailの設定画面のところに入力します。

 

余談ですけど、このマイネオのメールアドレスは、このページから簡単に変更できるので、必要に応じて変更してくださいね(アドレスを変更すると、Swingmailのパスワード設定をやり直す必要がありますが)。

ここまでで、Swimgmailの設定は完了です。

 

Swimgmailの使い心地は?

正直、かなり使いやすいですね。そして見やすい。下記のメールはSwimgmailを設定すると一番最初に入っているメールなんですが、見てのとおりチャット形式で読みやすくなっています。

 

上の画像は、相手から送られてきたメールしかありませんが、こちらから送ると会話形式になるので、とても見やすいです。

以前紹介したアプリで「CosmoSia(コスモシア)」というものがあったんですけど、シンプルにチャット形式だけで使いたければ、これで十分な気がしますね。

逆にCosmoSiaの場合は、絵文字が大量に使えるので、メールの装飾をしたい人向けです。

【関連記事】【設定方法有り】 mineoのメールはチャット型のCosmoSia(コスモシア)で使おう!! 

 

少し余談ですが、CosmoSiaはiOS(iPhone、iPad)などで動作が不安定とレビューに掛かれていたのを見たことがあります。iPhoneでチャット形式を使うなら公式でオススメしているSwimgmailがイイと思いますね。

 

また、Swingmailのいいところはマイネオメールの他にも、gmailやY!mailなどのたくさんのメールアプリを登録しておいて一括管理できること。

メールアプリで自分の使っているメールアドレスを一括管理するのは楽ですよ。

 

Swingmail×マイネオのまとめ

今回はマイネオの公式がおすすめしている「Swingmail」の設定方法について、まとめてみました。メールアドレスと、パスワードの設定だけで直ぐに使えるようになりますし、チャット形式がLINEのように直感的で使いやすいです。

マイネオを使われている方はぜひ一度試してみてもいいんじゃないでしょうか。