
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

u-mobileの「USEN MUSIC SIM」を契約するか、凄く悩んでいます

 

f:id:tonashiba:20151027230607j:plain

使い放題の通信サービスって、家のネットに取って変わるんじゃないの?

 

どうも、こんにちは、となしばです。

 

我が家では、mineoと同じプロバイダーのeo光を使っています。光のホームタイプだと、関西では一番リーズナブルなのが、このeo光なんですが乗り換えようか、悩んでいます。

 

今回は、「なぜ家のネットを切って、u-mobileのUSEN MUSIC SIMに乗り換えようか悩んでいるのか?」、この辺りについて、つらつらと書いていきたいと思います。

 

それでは、行ってみましょう!!

  

理由その①「eo光の初期割引が終わった」

とっても、勝手な理由なんですが、eo光の初期割引が終わりました。契約していた時の事をはっきりとは覚えていませんが、確か4000円ちょっとで最初は契約していたはず。最近はその割引期間が終了したため、5000円くらいの値段が掛かってしまっています。

 

詳細は後述しますが、USEN MUSIC SIMはLTE使い放題で通信量は2980円/月なんですよね。ざっくり、2000円くらい節約できそうなんですよ

 

理由その②「モデムや無線LANの配線取り回しがイヤだ」

f:id:tonashiba:20151027231008j:plain

配線取り回しって、ゴチャゴチャしてて、うっとおしくありませんか?電気が通ってるんで、埃もたまるし。

 

さらに、最近上がってきた懸念として、うちの子供がモデムで遊ぶんですよ。しまうのもいいですけど・・・そもそも、ない方がスマートだと思ってしまう自分がいます。

 

それが、こんな感じの、小さなルーター一台で済むなら・・・、なんと素晴らしい事でしょう。

 

 

理由その③「mineoのテザリングの方が早い」という謎

時間帯にもよりますが、我が家の通信回線環境を計測すると、ほとんどの時間帯で、なぜかmineoでテザリングする方が早いんです。au網の電波が入り易いのかな。

 

そんな家のネットの方が遅い、という環境だと、わざわざ家にネット回線必要なのかな、と思ってしまうんですよねぇ。

 

理由その④「一度、ケイオプティコム関係がネット接続不可になった」

mineoを使い始めて、さほど経たない頃、家じゅうのネットが使えないという、現代社会にあるまじき状況に陥りました。

 

原因は、ケイオプティコムで何かあったようで・・・結局すぐに復旧したんですが、mineoもeo光も使えないという状況になった経緯から、違うプロバイダ回線を保険として持っとくのは、アリだな、と感じたからです。

 

以上の4つの理由が、eo光をやめようかな、と思った理由です。

 

 

さらに、なぜu-mobileの「USEN MUSIC SIM」(月額2980円/月)を選ぼうと思ったか、その理由を書いていきたいと思います。

 

USEN MUSIC SIMの魅力①「LTE使い放題」

LTE使い放題サービスはいくつかありますが、ぷららモバイルLTEのように、3Mbpsで制限されている物や、使い放題といえど、一定日数内の通信上限を超えると、ネットワーク制限が掛かるものがあります。

 

そんな中、USEN MUSIC SIMは、通常のLTE速度で、ドコモ網を利用しながら、制限を掛けられる事なく使用可能なのです(ただし、制限を書ける場合があると、ホームページに記載があります)

 

USEN MUSIC SIMの魅力②「u-nextポイント 600円分」

契約すると、オンデマンドサービスに使えるポイントが毎月600円分貰えます。つまり、実質かかるお金は2380円。

 

映画や、アニメが好きな僕にとっては、600円分付いてくるのは大きい。毎月楽しめるものが増えちゃいますよね。

 

USEN MUSIC SIMの魅力③「なんといっても価格」

そして、一番重要なのがやっぱり価格。eo光で掛かっている5000円を3000円まで減らせるのは大きい。入ってくる収入を増やすより、出ていくお金を減らす方が、労力的には楽ですから。

 

使い放題で、この価格とは、恐れ入りましたu-mobile様。

 

ただし、懸念点もいくつかあります。一番は、実用的な速度がちゃんと出るのかどうか。ブログの更新もありますから、あんまり遅いのはちょっと・・・(ちなみにこの記事はmineoのテザリングで書いてます)

 

もう一つは、ルーターを用意しないといけない事。初期投資がどうしてもかかっちゃうのは、格安SIMならではの欠点ですよね。

 

 まとめ

かなり長々と文字ばかり書きましたが、詰まるところ、このUSEN MUSIC SIMを契約するかどうか、めちゃくちゃ悩んでます

 

家計の節約のためと銘打って、相談してみようか・・・実際に行動に移るのは、まだまだ先か・・・?

 

こちらは進捗有れば、ブログに掲載していきたいと思います。

 

それでは、快適な格安SIMライフをっ!!