
格安SIM「mineo(マイネオ)」をレビューするブログ

格安SIM「mineo(マイネオ)」の初心者向け情報や、iPhoneでの使い方などこのページで丸わかり!

【一周年】au版XperiaZ3(sol26)を1年間の使った感想

スマホ(端末)情報

f:id:tonashiba:20151020053707j:plain

SONYさん、スマホ事業からの撤退はやめてください。Xperiaファンとして、そんな事言われると寂しいっす。どうもこんにちは、ブログの中の人です。

冒頭書いたとおり、SONYのスマホ事業からの撤退がニュースでいくつか取り上げられています。個人的には、撤退は止めて欲しい。こんなに良い機種ないですから。

そう思うのも、今使っているXperiaZ3が凄く快適だから。買い換える気が起こらないくらいなんです。そんなXperiaZ3も使いはじめて、はや一年。今回はその1年間の使用感をまとめてみたいと思います。

⇒ 結局、Xperiaシリーズは無くなりませんでした・・・よかったです。 

 

高い処理能力でレスポンス良し

f:id:tonashiba:20150819211936j:plain快適に使えるというのは、本当に重要。一昔前までは、iPhoneはサクサクなのに、Androidはカクカク、みたいなのは凄くよくありました。そのせいで、僕はずっとiPhoneユーザーでした。

しかし、初めてXperiaZ1を初めて持ったとき、その処理速度の高さには驚いたものです。そこから、更に正常進化を遂げたZ3のサクサク感たるや、今までのandroidの概念を変えてくれたほどでした。

CPUが、何Hz、クアッドコアという数値データも大事ですが、やっぱり一番重要なのは体感の感覚。その点で、XperiaZ3は満足度の非常に高い機種ですね。

 

5.2インチのディスプレイ

f:id:tonashiba:20151020053759j:plain

XperiaZ3の気に入っているポイントに、ディスプレイサイズがあります。この5.2インチというサイズはとても「ちょうどいい」サイズなんです。

その理由は、電子書籍(マンガ)を読みやすいこと。最近は、マンガボックス、マンガワン、ジャンプ+など、たくさんの無料マンガが出ています。

また、僕はkindleのヘビーユーザーなので、おおよそ月間で30~50冊くらいはスマホで見る生活になっています。以前は、iphone5sを使っていたんですが、マンガを読むのに、4インチはちょっと小さくて、kindleから遠ざかっていました。

携帯にも便利で、かつ、ちゃんとマンガを快適に見れるという5.2インチのディスプレイを持つXperiaZ3は、僕にとって、救世主的存在でした。

 

152gという「軽さ」

f:id:tonashiba:20151020053734j:plain

最高の満足度、とまではいきませんが、それなりに満足度が高いのが、この重量という観点。

XperiaZ1を持っていた時は、あまり気にならなかったんですが、初めてXperiaZ3を持ったときの一番最初の驚きが、重量でした。

大きさはほぼ同じながら、およそ20gほど軽いXperiaZ3は非常に魅力的な機種で、今もその恩恵を受けています。

 

2070万画素の高画質なカメラ

f:id:tonashiba:20151020053743j:plain

貧弱と言われがちなXperiaシリーズのカメラ。確かにショボい、ただしプレミアムオートモードなら。

マニュアルモードなら、めっちゃ綺麗に撮れますよ。論より証拠、この写真結構綺麗じゃないですか?後ろのボケ具合が綺麗に出ています。

f:id:tonashiba:20151016055526j:plain

 

後ろにピントと合わせて、花をぼかしたのがこちら。全面にある花のボケ味がとても強く出ています。スマートフォンのカメラで、ここまでボケ味の差を出せる性能を持っているのがSONYセンサーを搭載したカメラなんです。

f:id:tonashiba:20151016055704j:plain

 

他にも、大阪グランフロントのドラマティックな風景。もちろん無加工でアップロードしています(画像サイズは落としています)。

f:id:tonashiba:20151016055839j:plain

もちろん、普通のデジタルカメラには及びません。しかし、普段持ち歩いているスマートフォンのカメラでここまで綺麗に取れるので、とても満足です。不満を挙げるとすると、マクロがちょっと弱いことかな。でもそれは仕方ないですよね。

 

XperiaZ3を一年間使ったまとめ

発熱が凄いと言われようが、正直XperiaZ4、Z5はもちろん欲しい。だって、Xperiaファンだから。それに、カメラの性能が上がっているみたいだし。でもなかなか買い換える気が起こらないほど満足感が高いのが、このZ3の特徴。素晴らしい相棒です。

 

格安SIM「mineo」で節約中

auキャリアから販売されているXperiaZ3は、格安SIMのmineoで使用することができます。キャリアと比べて非常に通信費が安いため、月々の通信費を一台当たり約2000円まで節約することができます

僕の家でも、妻のXperiaZ1と合わせて月々の通信費を二人合わせて3,020円にまで節約しています。XperiaZ3使っているなら、節約しないと損ですよ。

関連記事 ⇒ au版XperiaZ3(SOL26)を使っているなら、格安SIM「mineo」を徹底的におすすめします。

公式HPを見てみる ⇒ mineo

 

【追記】XperiaZ5も購入してmineoで使用中

XperiaZ3に引き続き、XperiaZ5も購入しました。こちらについても、mineoで運用を開始しています。別記事で詳細をまとめているので、よければご参考下さい。

関連記事 ⇒ XperiaZ5(SOV32)をmineoで!【SIMロック解除とマイネオで使うまで】